SSブログ

鍋の町 [フランスのモノ]

    casserolles1.jpg鍋、なべ、ナベ.......。
Villedieu-Magasin2.JPG.jpg Villedieu-Magasin1.JPG.jpg
 パリからモン・サン=ミッシェルへ向かう途中、鍋だらけの町を発見。メインストリートには鍋屋さんが軒を連ねていました。日本風に言えば「なべ銀座」。
J1280x960-05395.jpg J1280x960-05394.jpg

 町の名はヴィルデュウ=レ=ポワル(Villedieu-les-Poêles)。

                     Paris_Poeles.jpg                                      
Villedieu-les-Poeles地図.png

パリ→ヴィルデュウ=レ=ポワル(特急列車で2時間45分ほど)
モン・サン=ミッシェルまでは35キロほど。

とりあえず下記のサイトでなべ作りを見学。


ビデオのリストの上から順に:

- repoussage(機械を使って銅板を鍋の形に成形する)
- ciselage(銅板の上に絵や写真を彫る)(ビデオはやってないようです)
- polissage(鍋の外側を磨いてつやを出す)
- martelage(槌打ち)
- étamage(鍋の内側を錫メッキする)

 この町は単独で来るというよりモン・サン=ミッシェルと抱き合わせの方がいいでしょう。そうなるとアクセスの手段は車がベスト。公共の交通手段(列車や路線バス)はありますが、かなり遠回りになりそう。
 ごちそうではありませんが、近くの食堂でチキンのノルマンディ風ソースを食べました。ここのお鍋で作ったのかしら???さながら880円の定食という感じですなあ。味はまあまあでした。

                J1280x960-05393.jpeg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。