カエルの日??? [トピックニュース]
"Save the Frogs Day"
4月30日、このイベントが世界21カ国で開催されました。(ここに日本は含まれていません)
今回が2回目。第1回は去年の4月28日に開催されたようです。目的は、文字通りカエルを護ろうと広く呼びかけること。詳しくは下記のNGOのサイトをご覧ください。
研究によれば、地球上で存在が確認されている両生類(カエルを含む)のうち30%が絶滅の危機にあるそうです。気候の変化、環境汚染、人間によって住処を奪われたことなどが、その原因としてあげられています。
地上と水中の両方で進化して来たカエルの皮膚は、有害な化学物質の浸透が容易で気候の変化の影響も受けやすいとか。2億5千万年も前から様々な環境の変化に耐えながらほとんど今の形のまま生き延びて来たカエルが絶滅の危機にあるとすれば、それは今の我々の環境に急激に何か悪いことが起きている証拠だなどと恐ろしいことを言う研究者もいるようです。
アメリカを発信地として始まったこの運動、果たして世界に広がっていくことになるのか?
あるフランスの雑誌には、「このカエルの保護の呼びかけはアメリカ各地で、特にカエル料理を出しているレストランの前で行われる」と書かれてあります。フランス人が日常的にカエルを食べているわけではないにしても、カエル料理でミシュランの星を獲得した有名シェフもいることを考えると、この運動に対するフランス人の反応は想像に難くありません。(このイベント、フランスではまだ行われていません)
アメルカは自国の価値観を「グローバルスタンダード」と言い換えて世界中に押し付けようとしている、という意見もあります。やはり、食の多様性は尊重されるべきことですね、日本の捕鯨も。
by opas10 (2010-05-15 12:21)
opas10さん
環境保護、政治、経済が一つになってうずまいてますよね。それに、食べる人、食べない人が相互に理解しあうのはそう簡単なことではなさそうです。
by carotte (2010-05-15 14:03)