SSブログ

Google Earthのストリートビュー [トピックニュース]

earth.jpg

 いつもGoogle Earthにはお世話になっていますが、毎回、あの写真はいつ頃どうやって撮影しているのだろうと疑問になります。自宅の回りの様子まではっきりと見えているし、あれだけの量の写真を撮影しているのだから、一度くらいはその現場に出くわしてもいいんじゃないかと思うのですが、そのようなチャンスは巡ってきません。ほんとにどうやって撮影しているの?


 そんな疑問に答えてくれるのが下記サイトの映像です。昨年の8月にフランスのテレビで放送されたもの。(2分弱。冒頭に10秒ほどのCMあり)

 

http://videos.tf1.fr/jt-13h/un-velo-pour-le-web-4511201.html

 

 三輪の自転車に、パソコンと9台のカメラのついた潜望鏡のようなものを搭載し、首都パリのあちこちを走りながら、360度の方向から撮影して回っています。これまではどうも車(またはバイク?)からの撮影だったようですが、この新しい方法なら、車やバイクが通れない通りや公園にも入り込んで撮影ができそうです。


 このちょっと変わった自転車に観光客も興味津々。しかし、自転車全体の重さが150キロあるというから驚きです。大変だけど少し乗っていれば慣れるから問題ないそうですが、モンマルトルのあの坂はどうするんでしょう???


 撮影された映像はシステムに取り込み自動処理すればGoogle Earthでみられる状態になるそうですが、その前に、プライバシー保護のため画像修正するのに数日かかるそうです。



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

RobertCole

初めてストリートビューを知ったとき三日間の睡眠時間の合計が6時間・・・なんてことも
地球を相手には怖いな~(笑
by RobertCole (2010-05-22 09:24) 

opas10

おお、チャリで回っているのですか!!
by opas10 (2010-05-22 12:31) 

carotte

>RobertColeさん

私の方は、面白いと思うと同時に、これから世の中どうなっちゃうの、いよいよ本物のバーチャル時代がやってきたか、などと思ったものでした。

>Opas10さん

そのようですね。これからもっと細かなところまで見られるようになるらしいので、ちょっと楽しみです。
by carotte (2010-05-23 12:00) 

の

三輪の自転車にパソコン☜(・・;)。。。いろんな事考えますネ~♪
by (2010-05-23 20:13) 

carotte

の さん

ほんとですね、いろんな事考えてますよね。
by carotte (2010-05-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。