SSブログ

クレーマー橋 ドイツ [人の住む橋]

エアフルト

(Erfurt)

 Frank_Erfurt.jpg


     フランクフルトエアフルト(列車で2時間20分ほど)


クレーマー橋

(Krämerbrücke)

Kramerbrucke.jpg

 ドイツのテューリンゲン州の州都エアフルトを流れるゲーラ川に架かる橋です。1325年、木の橋から6つのアーチのある石の橋になります。(日本では吉田兼好が「徒然草」を書き始めたかもしれない頃のことです。)ここには小さな家が62軒もひしめいていたそうです。さすがに窮屈だったのか、その後、32軒までにまとめられました。橋の東端にはエギーディエン教会が、西端には修道院があります。写真を見ると、大きな家々が橋の上をどん~と陣取っている感じで、どこが橋なのか一見して見分けがつきませんね。


 下記がくわしい橋の映像です。全編ドイツ語なので正確な内容は不明ですが、WDR(西部ドイツ放送協会)の文字があるのでテレビ放送用に作られた映像のようです。冒頭のシーンはエギーディエン教会の塔の上から撮影されたと思われます。お店の中の古い木組みの映像なども登場します。

 


 こちらもどうぞ→ここ(ただ歩いているだけの短いビデオ。臨場感あり)


 クレーマー橋をフィーチャーしたサイトもあります→ここ


「EXISTENCE PLANS FROM 1856」には橋の図面があります。

「PHOTOS」には橋の写真があります。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。