SSブログ

地中海の島 〜 リウ群島 〜 [フランスの島々]

 フランスの島々を紹介する新しいシリーズです。
 
リウ群島
(archipel de Riou)
Paris_Riou.jpg


Île_de_Riou.jpeg

                           前方に見えるのがリウ島

       パリ→マルセイユ(TGVで3時間20分ほど)

       マルセイユ港からリウ島までは観光ボートで。

       ただし、島に上陸して観光することはできません。


 リウ島、ジャール島、カルセレーニュ(又はプランヌ)島、マイール島、さらにいくつかの小さな島々がこの群島を構成しており、一番大きな島がリウ島です。群島全体が自然保護の対象になっているため、関係者以外は自由にこの群島に上陸することは許されていません。


 石灰質の岩に絶え間ない海風。その姿からは想像できないくらい多くの植物と動物がこれらの島々で生きているそうです。


 現在、320種類以上の植物が生息し、そのうちの18種類が法律で保護されています。また、ここは海鳥の重要は繁殖地になっており、15種類の鳥が巣を作りをしています。さらに、ヤモリ、人間が持ち込んだと思われる黒ネズミ、うさぎ、ヤギもいるそうです。


 島への上陸は一般に許されていませんが、ダイビングを楽しむことはできます。岩だらけの複雑な地形の海底には、岩のトンネルや洞穴があり、美しい珊瑚礁や様々な魚が泳いでいるのを見ることができます。


 映像は→こちら(約3分半、冒頭に20秒ほどのCMあり)


 映像を見ると、どうも島の小さな湾の浜辺までは立ち入って大丈夫なようです。人がいなくて静かだそうです。

 ダイビングは、マルセイユのクラブで申し込むのがいいようです

 たとえば→こちら(フランス語のみ)

 リウ群島を含めて70カ所のダイビングスポット(Sites de plongée)があります。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

orange

はじめまして。
ブログタイトルに惹かれてお伺いしました。
地中海の色が穏やかないいいろですね。
また拝見させてください。
by orange (2010-06-11 21:55) 

carotte

orangeさん

ご訪問ありがとうございます。
主にフランスのTV局の番組を素材にして書いています。
よろしかったらどうぞまたお出で下さい。
by carotte (2010-06-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。