SSブログ

地中海地方の料理 その2 [フランスの郷土料理]

 シリーズ2日目はブイヤベース。以前に当ブログで紹介したことがありますが(こちら)、今度の作り方は豪快です。

poissons.jpg


Paris_lelavandou.jpg

  パリ→トゥーロン(Toulon)(列車で約4時間)

  トゥーロン→ル・ラヴァンドゥー(7801番か8814番バスで1時間15分)


 作ってくれるのはコート・ダジュールのル・ラヴァンドゥーにあるブラッスリーLes Tamaris(レ・タマリス)のシェフ。

 鍋に野菜(じゃがいも、トマト、にんにく、玉ねぎなど)、オリーブ油、サフランや香草、さらに魚を入れたら、ひたひたになるくらいに水を加え、薪で起こした火の中へ。強火で煮るのが美味しく作るコツだそうです。煮えたところで、最後にマトウダイ、カニを入れ、さらに煮たらできあがり。48年間この方法で作っているそうです。


映像は→こちら


 一人58€はちょっと贅沢かもしれませんが、それに見合った量です。小細工はしない、自然の素材のよさをそのままいかした料理です。お客さんがロゼワインを飲んでいるようですが、美味しいみたいです。ロゼが合うのかもしれません。


 このお店のおすすめ料理は、ブイヤベースの他に、薪の火でグリルした伊勢エビ。食べる直前にフランベしてくれます。おいしそうですね。


 念のためLes Tamarisの住所は:Plage de Saint Clair - 83 980 LE LAVANDOU



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

orange

なかなか豪快な調理方法ですね。
これは家庭ではマネできそうにありません。
一度だけ、適当につくった洋風魚介スープが、
美味しかったことがあります。(おこがましいので
ブイヤベースとは言いえません。)
本格的なものをぜひ味わってみたいものです。
by orange (2010-07-08 01:13) 

carotte

orangeさん

やはりそれはブイヤベースなのでは?
もともと漁師さんの料理だったそうですから、小難しいことはしなかったみたいです。ただ、サフランなどの香草を必ず入れるそうです。
by carotte (2010-07-08 14:55) 

opas10

豪快に料理しますね~。魚介類を乗せた大皿を見ていると、「舟盛り」と言う単語が頭をよぎりました(笑)。
by opas10 (2010-07-08 23:36) 

carotte

opas10さん

そう言われると、「舟盛り」という言葉がぴったりですね。
作るのも豪快なら、食べるのも豪快にという感じです。
by carotte (2010-07-09 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。