SSブログ

サンティアゴ・デ・コンポステラ その4 [サンティアゴ巡礼]

 シリーズの四日目は、パリが起点となる「トゥールの道」です。ここでは、ピレネーを超えてスペインへと向かう巡礼者の様子を紹介します。


routeParis.jpg

 ピレネー山脈は霧の中。その中を巡礼者が歩いて行きます。30キロほど歩けばフランス側の巡礼路は終わり、スペインの巡礼路が始まります。そして、巡礼者同士がスペイン語で「ブエン・カミーノ!(Buen camino!)」と声を掛け合います。帆立貝の殻をつけていれば巡礼者だとすぐに分かります。

 巡礼者がフランスで最後の休息を取るのがサン=ジャン=ピエ=ド=ポール(Saint-Jean-Pied-de-Port)(下記地図のA地点)。「ル・ピュイの道」「リモージュの道」「トゥールの道」を歩いて来た巡礼者は皆、この村のサン・ジャック門を通ることになります。


 パリ→サン=ジャン=ピエ=ド=ポール(約780キロ)

 サン=ジャン=ピエ=ド=ポール→ロンセスバーリェス(Roncesvalles)

                      (スペイン側B地点)(約30キロ)


サン=ジャン=ピエ=ド=ポール

(Saint-Jean-Pied-de-Port)

StJean02.jpgStJean01.jpg

portStJacques.jpg

サン・ジャック門


 三つの川の合流地点にあるこのバスク地方の小さな村の人口は約1,500人。城壁のある村です。城壁は宗教戦争やスペインとの戦いに備えて12世紀に作られました。その後、要塞の建築で有名な人物ヴォーバンによって強化されました。

 

 ここから峠を越えてスペインに入り、最初の休息地がロンセスバーリェスです(中程の地図のB地点)。この地域は、かつてフランク王国の国王だったカール大帝が兵を進め戦場となったことで有名ですが、今では巡礼者の宿泊地になっています。150人の巡礼者を収容できる大規模な宿泊施設もあります。この中にははるばる日本やカナダからやって来た人もいます。


映像は→こちら


 日本人の女性が、ピレネーを超えるのに9時間かかってしまったと言っていました。やはり厳しい道のりです。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

orange

森の中の道がいいですね。
小雨の中、荷物がたいへんそうですね。
色々な国の人が歩いているようですね。
宿舎もなかなか興味深いです。中世のシュピタールのような
感じですね。
歩くにはかなり体力と根性が要りそうです。
by orange (2010-07-24 21:57) 

carotte

orangeさん
あのリュックを背負っての山道ですから、やはり体力と根性が要りますね。
大きな宿泊施設は昔の病院そのものですね。一瞬、食堂かなにかかと思って映像を見なすと、たしかにベッド(しかも二段ベッド)が置いてあるので、やはりあそこで皆さんお休みになるのでしょう。
by carotte (2010-07-25 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。