SSブログ

サンティアゴ・デ・コンポステラ その5 [サンティアゴ巡礼]

 シリーズも最後になりました。スペイン側の巡礼路をど〜んと飛ばして、巡礼者はいよいよ終着地サンティアゴ・デ・コンポステラに到着します。折しも今日7月25日は聖ヤコブの日です。


fin.jpg

    パリ→サンティアゴ・デ・コンポステラ(約1,700キロ)

Santiago_de_Compostela.jpg

 つらく長い道のりを経てこの大聖堂に到着した巡礼者は、幸せと加護を願いながら聖ヤコブの像に口づけます。そして、その遺骸が眠るという棺に祈りを捧げます。


 コンポステラから約16キロほど南に下ったところにパドロン(Padròn)という町があります。

Padrón.jpgPementos_de_Padron.jpg

 ここに聖ヤコブ教会がありますが、聖ヤコブがスペインで初めて福音をしたのはこの町だったと伝えられています。そして、この教会の祭壇の下には、聖ヤコブがパレスチナからこの町まで乗ったとされる小舟が舫であった石が祀られています。

 余談ですが、パドロンは唐辛子の産地で知られているそうです。


 12世紀頃からヨーロッパの中心都市になったサンチャゴ・デ・コンポステラ。ここで行われるbotafumeiroの儀式(大きな香炉に香を焚きブランコのように揺らす)は有名ですが、特別な礼拝式の時や、今年のように聖ヤコブの日である7月25日が日曜日になる年なら毎日、この儀式が行われるそうです。

 

 映像は→こちら


 毎年、百万人近くの巡礼者がこの地に集まるそうです。ここまで来るにはうまく自然と折り合っていかなくてはなりません。雨の中を町も村もないような道を延々と歩かなくてはならない日もあります。神と向き合い、自分の生き方を考えるよい機会になったという巡礼者もいます。コンポステラに到着した時の喜びが笑顔になる人もいれば涙になってしまう人もいます。


 各巡礼地でスタンプを押してもらった巡礼カードを担当の窓口にもっていけば、巡礼を成し遂げた証明書であるCompostelaを発行してもらえます。ただし、このためには、少なくともコンポステラの手前100キロから歩くか馬で来るか、または少なくとも手前200キロから自転車で来るかしていなければならないそうです。たとえ、ヘルシンキからコンポステラ手前100キロのところまで歩いても、その後、疲れて車に乗ってしまえば、Compostelaはもらえません。なんだかちょっと理不尽な感じもしますが.......。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。