SSブログ

ブルゴーニュ地方の料理 その4 [フランスのグルメ]

 シリーズ四日目は、雌鹿の料理。


雌鹿のパヴェのキノコ添え

(Pavé de biches aux champignons)

料理の写真がみつからなかったので材料の写真を掲載します。

pavebiches.jpgchampignon.jpg

雌鹿の肉              キノコ

bcassis.jpgvegetal.jpg

 カシス・バター      赤ワイン   野菜など


 ボーヌとディジョンの間にある、ブルゴーニュ屈指のワインの産地ニュイ=サン=ジョルジュ。ここのホテルLa GentilhommièreにあるレストランLe Chef Coqのシェフがこの料理を作ってくれます。


Paris_NuisStG.jpg
  パリ→ディジョン→ニュイ=サン=ジョルジュ(列車で約2時間40分)

 高級ワインの産地として世界に名だたるニュイ=サン=ジョルジュは、カシスの産地でもあります。町にはカシスの博物館"Cassissium"なるものまであり、毎年九月の初めにはカシス祭りが開かれます。

 因に、食前酒キールやキール・ロワイヤルに使われるリキュールのクレーム・ド・カシスはブルゴーニュ地方の特産です。ディジョンにはキール湖(人工湖)と呼ばれる湖もあります。


 このカシスが今回の料理の鍵になります。


 まず、ソースの下ごしらえですが、刻んだ野菜を炒めます。そこに煮詰めたワインを注ぎ、とろ火で煮て行きます。

 その間に付け合わせの準備。エシャロットを透明になるまでバターで炒めたら、キノコを加え、さっと火を通したらできあがりです。

 次に、フライパンにほんの少し油を引いて、強火で鹿の肉を焼きます(pavéとは敷石のこと。形が似ています)。焼き上がったら皿に取り、30分ほど休ませます。肉が柔らかくなり、ソースがしみ込みやすくなります。

 最初に用意しておいたソース用の野菜が煮えたところで、カシスを加えます。このどろどろのカシスはカシス・バターと呼ばれ、100%カシスの果肉で出来ています。ジャムとは異なり、糖度は25%に抑えてあります。

 焼いた肉をこのソースに絡ませれば出来上がり。


 映像は→こちら

 (これは去年2009年11月19日に放送された映像です)


 カシスは鹿の肉に良く合い、秋にふさわしい料理だそうです。お客さんも満足げ。デザートもおいしそうです。最後に出て来たお菓子パン・デピスのミルフィーユは、ディジョンの名菓パン・デピス(pain d'épices)を使ったもの。小麦粉、蜂蜜、香辛料でできています。



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

wattana

carroteさん、こんばんは。フランスで鹿肉を食べたことがあるかどうか、写真を調べてみました。鹿肉料理の写真が見つかりましたが、一緒にいった知人が食べたものでした(私は鳩を食べました)。日本では最近、国産の鹿肉(特に蝦夷鹿肉)がよく出回るので、毎年秋になると食べる機会があります。
by wattana (2010-08-02 21:04) 

carotte

wattanaさん、こんばんは。
私は一回くらいは食べたような気がしますが定かではありません。
蝦夷鹿の話は聞いたことがあります。個体の数が増え過ぎて、それなら食用に、というようなことではなかったでしょうか?食べてみたいです。やっぱりカシス、使うんでしょうかね。
by carotte (2010-08-02 21:57) 

wattana

carroteさん、おはようございます。
私が住む岐阜県でも、猪、鹿、猿などの頭数が増えすぎて、農作物への被害などが深刻化しているようです。蝦夷鹿ですが、カシスを使ったソースで食べたことはないと記憶しています。 ~蝦夷鹿はネット店でも販売しているようです~
by wattana (2010-08-03 06:40) 

carotte

wattanaさん、こんにちは。
蝦夷鹿、ネットで調べてみました。確かにあちこちで販売していますね。
一度手に入れて、カシスソースで作ってみたいです。
by carotte (2010-08-03 14:47) 

orange

暑さに圧倒され、帰宅してからの気力が若干弱まっておりました。
でも鹿肉だけはもう一度拝見したく、再びお伺いしました。
ドイツでも鹿肉料理は木いちご類のソースを用います。
美味しいですね鹿肉。特に煮込み料理が。
by orange (2010-08-03 22:59) 

carotte

orangeさん、再訪問ありがとうございます。
通りを歩いているだけでもくらっとなる暑さですね。サングラスと日傘が欠かせません。
鹿肉食べたくなります。でも、美味しく味わえる秋はまだまだ先ですね。
by carotte (2010-08-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。