SSブログ

夏のコルシカ島 その1 〜ユルビノ池〜 [フランスの島々]

 シリーズの一回目は、コルシカ島東海岸にあるユルビノ池(Etang d'Urbino)。

Corsemap3Ulbino.jpg

 朝の静寂に包まれているユルビノ池では

車の音など聞こえてきません。

 朝日が池の水面に反射し、

レストランの天井をゆらゆらと照らします。

この静かな朝のひと時は、

コーヒーの一杯から始まります。

 やがて一艘の釣り舟が静寂の中を縫うように走って行きます………。


 Urbino.jpg

 二人の漁師が舟のエンジンを止め、しかけておいたカゴを引き上げ始めます。いつもこんな風に昔からのやり方で漁を続けているそうです。釣れたのはうなぎ。

 ここではカキの養殖も行われています。その歴史は古くローマ時代から行われて来たそうです。

 二人は正午には漁を終えます。


 池の上にせり出したレストランからはコルシカ島の歌が聞こえてきます。ちょうど昼食の時間。わいわいおしゃべりしながら大皿に盛られた新鮮な海の幸をいただきます。おしゃべりのない食事は地中海では食事とは言えないそうです。

 自然保護区にもなっている、美しいユルビノ池の眺めは下記の映像の中でご覧ください。


映像は→こちら

 

 ユルビノ池は潟湖です。なんとなく日本の浜名湖を思わせますが、表面積は浜名湖の八分の一で8㎢ほど。コルシカ島では二番目に大きな池だそうです。



******** 新コーナー *******


最低な一日


「今日、というより昨日だけど、ユーロスターに乗ろうとイギリスの税関を通った時のこと。担当の一人が、荷物は全部自分でつめたのかい?と聞いて来たから、冗談で『いやあ、アルカイダのメンバーに手伝ってもらったのさ、ハハハハハ……』と言ってやったら、荷物全部をすみからすみまで調べられてしまった。おかげで列車にも乗り遅れてひどいめにあったよ」

VDMより


(VDMとはフランス語のVie de merdeを略したものです。日本語にするとすれば「最低の人生」といったような意味合いです。ネット上に、一般人が、ちょっとひどい目にあった日のことを書き込めるようになっているサイトがあります。「今日」という言葉から始まり、その日の不幸な出来事を書き込みます。かなりのフランス人が様々なことを書き込んでいますが、そこから面白そうなものをピックアップして紹介していきます。)

 



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

yamachan

迂闊に冗談を言うもんじゃありませんねぇ。

ちなみに、私のページのグラフは万歩計の歩数です。
by yamachan (2010-08-09 23:32) 

carotte

yamachanさん
ご訪問ありがとうございます。
あれは万歩計の歩数だったんですね。
やはり休日はずっと少なくなりますね^^;
by carotte (2010-08-09 23:40) 

orange

天然うなぎが大漁ですね。
フランスは北から南へと本当に色々な自然が楽しめますね。
国内で充分色々なバカンスの楽しみ方ができると思います。
この湖は興味深いですね。浜名湖のように淡水と海水が
混ざる環境にあるようですね。
トランクの話、他人事では...。以前、関西空港でドイツの友人の家に
行っていたといっただけでトランクの中身を隈無く検査され
ました><;そんなに怪しい人と思われたのでしょうか(笑)
by orange (2010-08-10 15:29) 

carotte

Orangeさん
うなぎが穫れていたのはちょっと驚きました。
あの地形でうなぎが穫れるとなると、やっぱり浜名湖ですよね。
それにしてもずいぶんのんびりとした漁です。
トランクの件、災難でしたね。
私はそこまで検査されたことはないのですが、ヒースローでのトランジット時に、チェックの長い列に2回も並ばされ辟易したことがあります。
by carotte (2010-08-10 22:51) 

wattana

carotteさん、おはようございます。
うなぎで知られる浜名湖ですが、浜名湖周辺の池では今、うなぎよりもスッポンの養殖(養鼈、ようべつ)がさかんなようです。大手養鼈業者の方にお話をうかがったことがあります。ところで、入国時の税関検査で忘れられないのは、ずいぶん昔のことですが、赴任先のバンコクから一時帰国した伊丹空港(大阪国際空港)です。非居住者のレーンで税関吏から「危ないもの、弾がでるものを持ってませんね?」と問われました(疑われました)。サラリーマンに見えなかったのでしょうね。
by wattana (2010-08-11 07:55) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
スッポンですか。やはり需要があるんでしょうね。
通関で疑われる基準ってなんなんだろうといつも思いますが、分かるようで分からないですね。wattanaさんの場合、「バンコクから一時帰国」というのだったかも。バンコクに関連して国内でなにか事件が起きていたとか.....。

by carotte (2010-08-11 10:50) 

opas10

日本だったらうな丼のランチになるんでしょうね。それにしても美味しそうな海の幸の大皿!!
by opas10 (2010-08-14 16:41) 

carotte

opas10さん
あのうなぎ、どうやって食べるのか知りたいところです。でも、日本みたいに蒲焼きにはならないでしょうね(笑)。
by carotte (2010-08-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。