SSブログ

夏のコルシカ島 その4 〜美しい湖〜 [フランスの島々]

 シリーズ四回目は、レストニカ川渓谷(Restonica)にある2つの湖を訪ねます。

Corse_lac.jpg
より大きな地図で Lac_corse を表示

山の中にひっそりとたたずむ二つの湖。

カピテロ湖は一年のうち8ヶ月間、ムロ湖は6ヶ月間は凍るそうです。

Melo-Capitello.jpgLac_de_Melo.jpg
カピテロ湖            ムロ湖
photo by Nerijp (from Wikipedia)   photo by Partick Rouzet (from Wikipedia)   

 

 標高1930m。ひたすら歩いた人たちだけが、この湖にたどり着くことができます。ハイキングコースはレベルによっていくつかあり、往復で2~5時間かかるそうですが、美しい湖を見るために、シーズン中は数千人のハイカーがやって来るそうです。


 ここへやってくるのは山道を歩くハイカーだけではありません。走り回るランナーもいます。毎年、湖の周囲68キロを走る大会が開催されます。厳しい道のりを走りながらも美しい風景だけは見逃さないそうです。


 ここを訪れる人々の国籍は百カ国ほどにものぼり、近くの山小屋には各国の紙幣が壁に飾られています。ここでは国の違う人々が同じテーブルを囲んで食事をします。映像をご覧ください。


 映像は→こちら


 生ハムとワインがおいしそうですね。

 コルシカ島の山では、prisuttu(生ハム)、coppa(豚の背肉で作られるハム)、salamu(ソーセージ)など、様々なハムやソーセージが作られるそうです。



******** フランス人のつぶやき *******

「僕は、ある大企業で見習い研修生として働いているのだが、今日、コーヒーの自販機の方が僕より稼いでいることに気がついた」


VDM (Vie de merde)より

 



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

opas10

手つかずの自然のままの状態が残っている美しい湖ですね。ロッジの冷蔵ケース、コカコーラかと思ったら「コルシカコーラ」なのでびっくりしました。
by opas10 (2010-08-13 14:55) 

carotte

opas10さん
細かいところまでよく見てますね。気がつきませんでした。
さきほど映像を確認したら、確かに「コルシカコーラ」になってました。
で、気になって調べたところ、仏版wikipediaに出てました。やはりコルシカ島で独自に作っているコーラだそうです。2003年の5月に販売が開始されると2ヶ月で売り切れる事態に。その年は、島内だけで150万本を売り上げたそうです。
by carotte (2010-08-13 21:53) 

opas10

わざわざ調べていただいてありがとうございます!!赤バックに黒文字で書体まで似せているので、てっきり「コカコーラ」をパクった二流ブランドかと思っていたら、そんな人気ブランドだったのですね!!
by opas10 (2010-08-15 12:06) 

carotte

opas10さん
どんな味なんでしょうね、コルシカコーラ。
どうも島の外でも売ってるみたいです。
by carotte (2010-08-15 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。