SSブログ

欧州サイクリングロードNo. 6 その3 〜ブルゴーニュ〜 [欧州サイクリングロード]

 なかなか涼しくなりませんね。夏バテ寸前。皆さんもお気をつけ下さい。


 EuroVelo 6シリーズの三回目は、ロワール川を後にして、ブルゴーニュ地方の運河へと入って行きます。


 オルレアンから南へロワール川沿いを下り、ディゴワン(Digoin)から始まるCanal du Centre(中央運河)沿いの道に入ります。この運河はシャロン=シュル=ソーヌでソーヌ川に合流します。


canalducentre.JPGChalon-sur-saone.jpg
中央運河(photo by Havang)(from Wikipedia)    シャロン=シュル=ソーヌ   

 今回は、第三ステップとして、中央運河の途中にある村シャニー(Chagny)から出発してスイスのコンスタンス湖(ボーデン湖)を目指すというアランさんと一緒に下記のようなコースを辿ります。


より大きな地図で EuroVelo-6 ブルゴーニュ を表示

 

 シャニーを出発してしばらくは中央運河沿いを走ります。20キロほど走るとシャロン=シュル=ソーヌに到着。ここではEuroVelo 6を踏破しようと別のルートからやって来たサイクリング愛好家たちと合流します。ここからはソーヌ川沿いを北上し、サン=ジャン=ド=ローヌまで行きます。


 映像は→こちら

 (これは去年2009年8月17日に放送された映像です)


 シャニーからコンスタンス湖までは往復で1,000キロほどにもなるそうです。少しずつ時間をかけて走れば、できないことでもなさそうですが、やはり大変です。


 シャニーをボーヌに向かって北上すれば、ムルソー、ヴォルネ、ポマールなど、ブルゴーニュワインの産地が次々に登場します。ここはコート・ド・ボーヌと呼ばれる、ワイン好きにとっては見逃せない地域。EuroVelo 6というより「ワイン街道」をひたすら走るなんてことになってしまいそうですね。



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、奇跡の泉のあるルルドに行っていたお祖母ちゃんが帰って来た。私にボーイフレンドができるようにお祈りしてきたそうだ」

VDM(Vie de Merde)より



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

wattana

carotteさん、こんにちは。2008年6月にフランスへ行った時、リヨンからボーヌへSNCFで移動しました。乗った急行は、シャニーとシャロン=シュル=ソーヌに停車しました。行ったことがある/知っている地名が出てくるので、映像を見た後にフランス地図を見なおしています。
by wattana (2010-08-31 17:54) 

carotte

wattanaさん
私の方は、川の位置関係を地図で調べるのにだいぶ時間がかかりました。この辺りは昔うろうろしたことがあるのですが、川の位置まではちんぷんかんぷんで^^;
シャニーもシャロン=シュル=ソーヌも急行の停車駅なんですね。このあたりは葡萄畑の中に風情のある小さな町が等距離に並んでいて楽しいところです。
by carotte (2010-08-31 21:19) 

opas10

あのいいお天気の中、運河沿いの道を走れたら本当に気持ちいいでしょうね~。
by opas10 (2010-09-05 00:38) 

carotte

opas10さん
大河ドナウ川に比べると、こちらは本当に田舎の小さな川という感じでのんびりしますね。自転車で走ってみたいです。
by carotte (2010-09-05 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。