欧州サイクリングロードNo. 6 その6 〜スイスのライン川〜 [欧州サイクリングロード]
このライン川沿いの道は、スイスアルプスを水源とし、最後はオランダを通って北海へと流れ込む全長1,233キロのライン川のほんの一部です。
尚、EuroVeloについては→こちらをご参照ください。
バーゼルを出発してしばらくは、豊かでゆったりと流れるライン川をながめながらの旅です。
ラウフェンブルク
ルートを4分の3ほど行ったところにあるシャフハウゼンという町に、このルートのハイライトであるライン滝があります。幅150メートル、落差23メートルの滝を作りながらライン川が流れていきます。
ライン滝
ここからさらに17、8キロ先にルートを辿ると、中世の町並みを色濃く残すシュタイン・アム・ラインに到着します。
シュタイン・アム・ライン
教会の鐘楼が見えますが、この鐘楼、ねじれています。
なぜねじれているのか謎なのだそうです。詳しくは→こちら
このシュタイン・アム・ラインからEuroVelo 6のルートに従って、北上してドイツを通りプダペストに向かう前に、そのまま自転車を走らせれば、コンスタンス湖(バーデン湖)に行くことができます。
今日、紹介するTF1の映像は、シュタイン・アム・ラインが最初に登場します。バーゼルからやって来た人、逆にブダペストやドイツからやって来た人など、様々な人たちが行き交う町です。
映像は→こちら
(これは去年2009年8月20日に放送された映像です)
この辺りの道はこれまでと違ってアップダウンがあるようです。子供を乗せたトレーラーをつけて坂道を上るのは大変そうです。
「今日、突然、二人組が訪ねてきて、うちのプールで泳いでもいいかって言うんだ。二人はGoogleマップで調べて来たらしい」
しかし、それにしても美しい風景ですよねぇ
ため息でるくらい・・・
そりゃ自転車競技も盛んな訳ですね。
by Conny (2010-09-02 23:54)
滝綺麗でし~~
更に、、家が川?に近くて、増水したとき大丈夫でしかね~~。。。
by ぷりん&りく (2010-09-03 00:07)
ボーデン湖ではフランス、スイス、オーストリア、そしてドイツが国境を
接していますね。コンスタンツやその近くにあるマイナウという島へは行ったことがあります。自転車道やトレッキング用の遊歩道が整備されていますね。風景がやっぱり”ドイツ”でした^^/
Googleマップ、そんな使い方もあったなんて!でも便利ですね。ホテルを決める時に治安のよさそうな所かどうか判断するのに使ってます。
by orange (2010-09-03 00:52)
Connyさん
ヨーロッパはこういう絵はがきのような風景が現実にありますよね。だから行ってみたくなります。
by carotte (2010-09-03 09:57)
増水した時のビデオがネット上にありましたよ。
川の中程にある岩は見えなくなっていましたが、さすがに家のところまでは上がって来てませんでした。近くでみるとすごい迫力です。
by carotte (2010-09-03 10:03)
orangeさん
ここまで来るともうフランスじゃないですね。ドイツです。
建物がカラフルですが、回りの自然に溶け込んでいて違和感がない。それどころが美しいですね。
Googleマップの航空写真、くっきり見えていて、時に恐ろしくもなります。^^;;
by carotte (2010-09-03 10:11)
ライン滝素敵!
お家も綺麗...!
フランスみたいじゃないですね。
by 薔薇 (2010-09-03 16:36)
薔薇さん
見た目にもフランスとは違っているのが分かりますね。
ここはスイスですよ。この辺りはちょっと複雑。ドイツもすぐそばにあります。海に囲まれた日本ではこういうことはないですね。
by carotte (2010-09-03 19:21)
サイクリングロードがきちんと整備されているのが羨ましいです。首都圏の自転車移動はなかなか大変で、一度横浜まで行った際に国道一号線を走ったらあまりに車優先なのでかなり苦労しました。
by opas10 (2010-09-05 00:10)
opas10さん
日本は全般的に歩行者と車しか考えてない道路ですよね。どっちにも入らない自転車は適当にどちらかを走るしかない。
私が知っている国の中では、自転車道はオランダがいちばんよく整備されていました。あれだったら安心して自転車に乗れるなあと思います。
by carotte (2010-09-05 10:17)