SSブログ

フランスの遺産を巡る その2 〜カンタル県の十字架〜 [フランスのお宝]

 ヨーロッパなど、田舎を歩いているとお墓や教会でもないのに、通りや広場に十字架が立っていることがあります。今日はそのような十字架のお話です。


 この街角に十字架を立てるという行為は、もともとはキリスト教の布教のためであり、中世の時代にさかんに行われました。最初は、先史時代に立てられた石(メンヒル)の上に十字架が置かれました。

Menhir_christianise.JPG

 これが時代とともに独自に土台からつくられるようになり、木、石、鉄など、素材も形も様々になっていきます。

Croix3eveques.jpgCharost.JPGExcideuil_croix.JPG

 そして、宗教的なシンボルというだけでなく、道しるべや人々を守るという役割も持つようになります。


 フランスの山岳地帯にあるカンタル県には、このような十字架が数多く存在しています。

Paris_cantal.jpg

 これらは長らく気に留められることもなく、その多くが、時の流れとともに壊れてしまったり、村や町の近代化によって取り壊されたりしました。しかし、近年になってその価値が見直されています。県では、この十字架を見学するガイドツアーも実施されるようになりました。また、壊れかけた十字架の修復も行われています。


 映像は→こちら

 現在、この地域にはこの手の十字架が約3,000ほどもあるそうです。この中のいくつかは12世紀頃までにさかのぼります。ペストが流行したときにもさかんに作られたそうです。

 

 おばあさんの話によると、昔は教会を一周して祈りを捧げると、子供たちが籠に入れた花を十字架に投げて祝福したそうです。



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、自動車教習所で、私が車に乗る前に、教官が十字を切っているのを見てしまった」

VDM (Vie de merde)より


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

rabbitnose

おばあさんの話、フランスっぽくて素敵ですね。光景が目に浮かびます。
by rabbitnose (2010-09-18 11:45) 

carotte

rabbitnoseさん
そうですね、お花を投げるところなどはきれいだったでしょう。
昔は皆、信心深かったんでしょうね。
by carotte (2010-09-18 17:36) 

orange

日本の道祖神みたいな感じですね。
旅人の安全を祈りつつ、地域の人が建立し守り続ける。

運転教習所はフランスもドイツと同じでしょうか?
学科を受けている教室(店舗)の前に教習車が駐車してありますね。
日本のような敷地はありませんね。
いきなり路上!!><;とビックリしたものです。
by orange (2010-09-18 21:41) 

carotte

orangeさん
ほとんど道祖神と同じですね。
教習所に関してはフランスとドイツはどうも同じようです。
車に乗る前に何時間か教室での学習があり、その後、路上です。
面白いのは、免許の更新がないことです。若い時に撮った写真がずっとそのまま免許証に貼り付いたまま。
by carotte (2010-09-19 00:00) 

opas10

本題とフランス人のつぶやきが見事にシンクロしていますね(笑)
by opas10 (2010-09-19 11:25) 

carotte

opas10さん
はい、できるだけ関連のあるものを選んでいます。^^¥
by carotte (2010-09-19 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。