SSブログ

フランスの遺産を巡る その4 〜パリの地下鉄〜 [フランスのお宝]

 今日のフランスの遺産は、パリの地下鉄です。

ratp.gif
パリ地下鉄のロゴ

 ル・フィガロ紙のサイトで、パリの地下鉄の中でフランスの遺産とも言える場所を4つ紹介しています。

 写真は→こちら

 サイトを開くと、一見たくさんあるようにみえますが、写真は4枚です。大きい写真のあるウィンドウ上部のサムネイルをクリックするか、両サイドにある矢印をクリックすると次の写真に移動します。

<1>地下鉄通路
 最初に出て来るタイルばり円形の天井は、サン=ラザール駅の地下通路。地下鉄12号線と13号線が交差する地点にあります。1910年当時、パリの地下鉄は2つの会社(Nord-Sud社とCMP社)によって運営されていました。両者は良い意味でのライバル関係。機能性や安全性だけでなく美しさの点においても競い合っていました。それがこの美しい地下通路を生み出したのだそうです。作ったのはNord-Sud社。

<2>地下鉄入り口

 アールヌーヴォーの詩人と呼ばれたエクトール・ギマール(Hector Guimard)の手によるもの。1978年から歴史的建造物に登録されています。製作は1900〜1901年。地下鉄の駅はPorte Dauphine(パリ16区)。


<3>地下鉄6号線の高架橋

 20世紀初頭、セーヌの下を走るより安全と、地上を走ることになった地下鉄。高架橋は地上の景観にも配慮して作られました。ちょっと古くなりますが、アメリカ映画「フレンチ・コネクション」では、この高架橋の下でカーチェイスが繰り広げられました。


<4>地下鉄の出口にあるJean-Michel Othonielの作品
2000年、地下鉄開通100年を記念してパレ・ロワイヤルの地下鉄出口に設置された作品「Kiosque des Noctambules(夜ふかし人のキオスク)」

 2つの地下鉄の出入り口を比べると面白いですね。方やアールヌーヴォー、方や現代アート。一世紀を隔てるとアートも大きく変化を遂げました。


******** フランス人のつぶやき *******

「今日、地下鉄に乗っていると、誰かが肩越しに私の新聞を読んでいた。なぜ分かったかというと、私がページをめくろうとすると、そいつが『ちょっと待て!』と怒ったように叫んだからだ」

VDM (Vie de merde)より


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

Conny

Parisのメトロ大好きです。

Sortieやら乗り換え方面の標識見ながら、地下通路を探検みたいに歩いて、
「あっ、ホームに着いた~ホッ(^o^)丿」
「あっ、外に出れた~♪で、ここ何処(^_^;)?」
な感じがいいです。
by Conny (2010-09-20 00:11) 

carotte

Connyさん
パリの地下鉄、迷路のようになっていますが、表示板のとおりに辿って行くと目的地に到達しますね。便利です。それに風情のある駅があちこちありますね。
by carotte (2010-09-20 09:04) 

orange

そこここに素敵なデザインが残されていますね。
歴史の長さを感じます。
東京の地下鉄は近代的なイメージでそれなりに機能美だと
思うのですが。どちらが心休まるかといえばノスタルジックな
方だと思います。…忙しさ、急ぎ方の違いでしょうか。
by orange (2010-09-22 08:16) 

carotte

orangeさん
それが、パリにいた時は、正直言って気にも留めなかった..... - - ;
こういう記事を見つけて、そうだったのかと、後から気がつく。
パリが手垢だらけでちょっと古ぼけた地下鉄だとすれば、東京の地下鉄はほんとに近代的で手あかも付かないくらいきれいですね。そのぶんちょっと冷たい感じがするのかもしれません。
by carotte (2010-09-22 15:30) 

wattana

Carotteさん、おはようございます。パリの地下鉄で思い出すのは、ある不思議な出来事です。どこの駅だったのか、いつだったのかは覚えていませんが、プラットフォームにある自販機でエビアンを買おうとコイン(ユーロになってから)を入れたのに商品が出てきませんでした。電車が来たのであきらめました。
その翌日、同じ駅でエビアンを自販機で買いました。すると、取り出し口にエビアンが2本ありました。前日の分と合わせて2本出てきたのか?前日取り忘れた分がそのまま残っていたのかいまだにわかりません。
by wattana (2010-09-23 06:50) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
不思議ですね。時差式で出てくるんでしょうか?出てくるのが遅くて前の人があきらめた頃に出て来るとか。でも二回目の時は普通に出て来たんですよね。やっぱり不思議です。
フランスの自販機はどれも信用できません^^;;
まともに動いたためしがないような気がします。もともと数が少ないですけど。
フランスに比べると日本の自販機は優秀ですね。
by carotte (2010-09-23 10:02) 

opas10

ギマールのエントランスはデザイン史の「お約束」ですが、サン=ラザール駅の地下通路は知りませんでした。外観はいろいろ話題になるんですが地下通路もこんなに素晴らしいんですね!!
by opas10 (2010-09-23 13:20) 

carotte

opas10さん
この地下通路はちょっと驚きました。
通ったことがあるような、ないような....。
でも、地下通路を見物しているような人はいないですね。皆、すごい勢いで歩いてますから。こんなことならもっとよく見ておけば良かったあ〜。
by carotte (2010-09-23 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。