SSブログ

フランス味覚週間 その5 〜実践編 エショデなど〜 [お料理実践編]

 シリーズの最終回は実践編。とりあえず、どうしても食べたくなった料理を作ってみました。

 10月11日のブログで紹介した“エショデ”と、それにつけて食べるソース“茄子のキャビア”と“タプナード”です。(以前のブログは→こちら

echaudesauce.jpg

 この組み合わせ、くせになりそう。油断するとついつい食べすぎてしまいお腹いっぱいに、なんてことになりかねません。


*エショデ*

 小麦粉と水と塩だけではちょっと心配だったので、卵や牛乳を使うレシピを参考にしました。これもタルヌ県のエショデです。

 フードプロセッサでぎりぎり1回で出来るくらいの量です。


<材料>

小麦粉 200g

砂糖   30g(これだと甘いので10gにしました)

ドライイースト   小さじ半分くらい

  小1個

ピーナッツ油   小さじ1弱(カシューナッツ油で代用)

一つまみ

アニス   小さじ1弱(スターアニス(八角)で代用)

牛乳 1/4カップ


<作り方>

1. スターアニスをぬるま湯につけ柔らかくしたら細かく刻んでおく

2. 材料すべてをフードプロセッサに投入し、5分ほどこねる

3. 1時間ほど寝かせる(表面が乾燥しないように布巾などかぶせておく)

4. 厚み1センチほどにのばしたら、一口か二口くらいのサイズの三角形に切る

5. 沸騰したお湯で3分弱茹でる

6. 水気を切ったら190度のオーブンで30分ほど焼く。


 茹でると2倍くらいに膨らみますが、くっ付いたりしないので楽です。お湯から上げて天板にざっと並べて焼きました。それにしても、あの映像に出て来た形にするには、それなりの熟練が必要のようです。それにあの棒も。あのオバさんたち、だてに何十年もやっているわけじゃないんですね。

 アニスが苦手な方はシナモンを入れてもいいかもしれません。


茄子のキャビア

<材料>

茄子 3本

玉ねぎ 小半個

オリーブ油 大さじ1~1.5

トマト 小1個

パセリ 大さじ半分ほど(刻んだもの)

にんにく 半かけ

塩・こしょう 適量


<作り方>

1. 焦げ目が付くくらいに茄子を焼いたら、皮をむきヘタは切り落としておく(要は「焼き茄子」ですね)

2. 玉ねぎとニンニクはみじん切り

3. トマトは湯むきして刻んでおく

4. 茄子とトマトをミキサーにかける。

5. 上記をボールに移し、みじん切りの玉ねぎとにんにくを加え、塩・こしょうで味を整えたら、オリーブ油をすこしずつ加えながら滑らかになるまで混ぜる。

6. 冷蔵庫で10分ほど寝かせたら、パセリを加えてできあがり。


 ミキサーにかけた時、茄子の種がキャビアに見えなくもありませんでした。^ ^ ;

 作り置きは味が落ちるような気がするので、食べる分だけ作った方がよさそうです。


*タプナード*

<材料>

黒オリーブ 100g

アンチョビ     3枚

ケイパー 小さじ1

にんにく 半かけ

ローリエ 1枚

エルブ・ド・プロヴァンス 少々

オリーブ油 50cc

塩・こしょう 適量


<作り方>

1. オリーブの実をみじん切りにする(フードプロセッサでもOK)

2. ケイパーは水分を切っておく

3. にんにくはみじん切り

4. ローリエは細かく砕いておく

5. ケイパーとニンニクとアンチョビをすり鉢に入れすりつぶしたら、ボールでみじん切りのオリーブと混ぜ合わせる。

6. 上記に砕いたローリエ、エルブ・ド・プロバンスを加え、オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜる。

7. 味を見ながら塩・こしょうで味を整える

8. 最後にラム酒を少々振りかけたらできあがり。


アンチョビの塩分が効いているので、塩は確認しながら加えた方がいいです。こちらは作り置きしても大丈夫のようです。



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、6歳になる娘が、クラスの皆に私が魚屋だと言ったらしい。私は、サン=マロの大きな水族館で働いています」

VDM (Vie de merde)より

 



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

ぷりん&りく

可愛い娘しゃんでしね~^^v
そのうち分かるようになりましね☆
by ぷりん&りく (2010-10-18 13:25) 

carotte

ぷりん&りくさん
う〜ん、水族館と魚屋さん、やっぱりまだ区別がつかないんでしょうね。
by carotte (2010-10-18 19:31) 

opas10

タプナードはお酒の肴に合いそうですね!ワインなら赤よりも白でしょうか。
by opas10 (2010-10-23 17:02) 

carotte

opas10さん
タプナード、いいですよ。フランスパンにつけてもおいしいです。
やはり白ワインの方がいいみたいです。
by carotte (2010-10-23 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。