SSブログ

アルデンヌ県を巡る旅 その2 〜おいしいもの〜 [シャンパーニュ地方]

 シリーズの二回目は、アルデンヌ県のおいしい食べ物。

Paris_Ardennes.jpg  Ardennes-vol2.jpg

より大きな地図で アルデンヌ県のグルメ を表示


 今回ご覧頂く映像の最初に登場するのが、リンゴです。ラロッブにある果樹園で収穫されているのは、片手の中に納まってしまうくらいの可愛いリンゴですが、そのまま食べるのではなく、ジュースやシードルの材料として使われるリンゴです。


 また、以前のブログで紹介した生ハム(→こちら)の他に、ブダン・ブラン(boudin blanc (白いブダン))と呼ばれる腸詰めが良く知られています。ブダン・ブランはアルデンヌ県だけでなく、別の地域でも作られており、中の詰め物も様々ですが、主に白身のひき肉(鶏、豚、牛など)、卵、パン粉、ミルクが一般的です。

 アルデンヌ県では特にルテル(地名)のブダン・ブラン(boudin blanc de Rethel)が有名です。詰めるのは、豚のひき肉と脂肪、牛乳、卵で、パン粉は使いません。

boudinblanc.jpg

ルテルのブダン・ブラン

 映像は→こちら


 シードルを飲みながら食べていたドロドロの食べ物は、アルデンヌ風ベーコン・サラダ。ベーコンと刻んだ玉ねぎを炒め、レタスなどサラダ用の野菜と、さいの目に切って茹でたジャガイモを加え、ヴィネガーと塩・こしょうで味付けしたもの。どんなお味なんでしょ?作って食べてみないことはわかりませんね。


 これを作っているキッチンには、美味しそうなデザート“ガトー・モレ(gateau mollet)”もありました。クグロフと同じようなお菓子ですが、クグロフより少しずんぐりしています。

mollet2.jpg

ガトー・モレ

 レストランは、Auberge de l'Abbayeというホテルのレストランです。(サイトは→こちら(仏のみ))

 ホテルの農場で育てられた野菜、牛(Blonde d'Aquitaine種)、羊(Texel種)を使ったアルデンヌ料理を出してくれます。フライパンで炒めていたのが輪切りにされたルテルのブダン・ブランです。


 最後は、ジャンダンにある農家直売の市場の様子が出てきました。




******** フランス人のつぶやき *******

「今日、料理の苦手な妻がパスタ・サラダを作ることになった。料理を始めてすぐ、こう聞いて来た。『パスタは温かいの?冷たいの?』『そりゃあ、冷たいに決まってる』と私。その結果、茹でないパスタのサラダが出て来た」

VDM (Vie de merde)より


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

orange

フランスは農業国ですね。
今更ながらに実感しました。牧歌的な風景です。
白ソーセージ。こちらでは焼いていますね。

by orange (2010-11-12 00:31) 

carotte

orangeさん
そうですね、農業大国です。
食料自給率は日本の3倍近く。
それでも外国から安いのが入って来るとか言ってデモしてるんですよ。もっともデモするから皆が認識するということはありますね。

by carotte (2010-11-12 10:22) 

makuzu

コメント有難うございました~。

番組は、以下の番組表の「横濱ツウ」で、11月15日まで繰り返し放映されているようです(笑)

ところで、フランスの食文化に関してとても詳しそうですね~。

今度お菓子の勉強などでフランスに行きたいのです。

特にアルザス、ロレーヌ地方に行きたいと思っています。

ナンシーなどにも立ち寄りたいと思っておりますので、何かおもしろい情報などございましたら、是非是非お知らせくださいませ。


眞葛 博士
by makuzu (2010-11-12 10:38) 

carotte

眞葛 博士さん
今晩8時半からやるようです。予約しておきました ^^¥
昔フランスに住んでいたことがあるので多少の知識はありますが、TF1というフランスのTV局がネットで公開している番組を見て初めて知ったことの方が多いんですよ。わりに面白い番組なので、自分で調べたことを加えてブログで紹介すれば、自分の勉強にもなるし、フランス語の分からない方でも楽しんでいただけるかなと思って始めました。
ナンシーと言えばマカロンの故郷ですね。いい番組があったら紹介しますね。
by carotte (2010-11-13 08:34) 

wattana

carotteさん、世界の生ハム (非加熱長期乾燥熟成食肉)について調べた時、ベルギーにガンダハムとアルデンヌハムという生ハムがあることを知りました。アルデンヌ州とベルギーのアルデンヌ地方は隣接しているので、アルデンヌハムは両国で製造されているのでしょうね。
http://www.jambondardenne.eu/pages/Accueil.fr.php
by wattana (2010-11-13 10:11) 

carotte

wattanaさん
そのようですよ。
以前ブログを書くのにいろいろ調べた際、ベルギーの特産品でアルデンヌハムが上げられているのを確認しました。食べ物は国境とは関係ないですね。地域と風土で決まるみたいです。
by carotte (2010-11-13 11:22) 

opas10

アルデンヌ風ベーコン・サラダ、たぶんベーコンの塩味がタマネギやジャガイモに乗り移って、白ワインのお供にぴったりなんじゃないかな、と妄想してヨダレが出てきました。
by opas10 (2010-11-14 13:20) 

carotte

opas10さん
これ、ちょっと、一度作ってみないといけませんね。特別な材料は必要なさそうですし、日本で全部手に入る物ばかり。レタスが今ちょっと高いのが難ですが.....。
by carotte (2010-11-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。