SSブログ

ノルマンディー地方の料理 その4 〜帆立貝とキノコ〜 [フランスのグルメ]

 皆さんは前回のフランス人のつぶやきをおぼえていらっしゃるでしょうか?

 海外に行ったボーイフレンドがフランスの味が恋しいと言うのを聞いて、自分はカマンベールになりたいという女の子のつぶやきでした。で、これが日本人だったらどうなるのかな?なんて考えてみました。

 納豆になりたい!は、ないですね。[ふらふら] 梅干しもダメ。みそ汁?なんだかいまいちですね。お寿司になりたい!とか.............そんなことより、本題、本題。


 シリーズの四回目は、海の幸と山の幸のコラボです。


帆立貝のキノコ添え

(Noix de Saint-Jacques et fricasse de champignons)

StJacquesPlat_2.jpgstjacquesca.jpg


 今回この料理を作ってくれるのが、マンシュ県サン=シル=デュ=バイユールにあるレストラン"Auberge de la Source"の若きシェフです。

Paris_stcyr.jpg


 サン=シル=デュ=バイユールは人口約430人の小さな村。


 この料理のアクセントになっているキノコを探して、まずは秋まっさかりの森の中へ。

foret.jpg

 シェフの話では、あまりにも一般的になってしまったマッシュルームに比べて、野生のキノコは味わう楽しみがあり、料理に新しい要素を付け加えてくれるとのこと。


 白くて細長いキノコは食べられる種類のキノコですが、大きくなりすぎて食べられないそうです。


 さて、今日の料理の主な材料は、これらのキノコのほかに、帆立貝、エビ、洋梨の発泡酒。


 まずは、帆立の両面を色が付くくらいに焼き、皿に取り置きます。同じフライパンで、みじん切りのエシャロットを炒めたら、きざんだキノコを加え、さらに炒めます。フライパンに残った帆立のうま味がエシャロットとキノコに吸収されるそうです。別のフライパンに、ムール貝で作ったソース、洋梨の発泡酒で作ったカラメルソース、生クリームを加え煮込んでソースを作ります。帆立とキノコを皿に盛りつけソースを添えたら出来上がり。エビをどうするのかは不明。出来上がったお皿には、確かにエビものってました。


 映像は→こちら


 食事の途中で飲むお酒が登場しました。“trou normand(“ノルマンディー風食休み”というような意味合い)”と言い、小さなグラス一杯のカルヴァドスを飲むのが伝統ですが、最近は、リンゴのシャーベットにカルヴァドスを注ぐ形のものが多くなってきたそうです。


 その他に出て来た料理は、マルメロの実添え雌鹿のグリル、牛フィレ・ミニョンのブレゼと季節のキノコ。


 デザートは、梨のシードルを飲みながらいただきます。新鮮フルーツとマンゴーのシャーベット、洋梨のタタン、チョコとパッションフルーツのミルクセーキと焼きパイナップル。最後に出て来たデザートには解説がありませんが、カシスのシャーベットでしょうか?


 「最近はなんでもかんでも軽い料理とか軽い食事っていうけど、こういう伝統的なノルマンディーの食事でもぜんぜん問題ない!」なんて言っている人もいました。


 Auberge de la Source

 50720 Saint-Cyr-du-Bailleul

 Tel&Fax 02 33 50 86 92

   Email: Aubergelanglais@aol.com

 サイト:http://www.auberge-source-langlais.fr/

 定食は20〜46€


 

******** フランス人のつぶやき *******

「今日、梯子を使ってキノコを収穫した。ウチのお風呂の天井には定期的にキノコが生えるのだ」

VDM (Vie de merde)より


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

orange

美味しそうですねぇ。
森の中であれだけたくさんのキノコを発見したら、
嬉しいでしょうねぇ!!
それにしてもみなさん、瞬時に毒であるか否かを判断できるの
ですね。素晴らしい!
デザートが運ばれた時の歓声はやはり食事が好きな証拠ですね^^
…カマンベールではなく、日本なら?漬け物?沢庵??う〜ん…
by orange (2010-11-26 01:56) 

carotte

orangeさん
グルメ番組を見るたびに、この人たちは本当に食べるのが好きなんだなと、いつも思います。
あのtrou normandのカルヴァドスを自分で作って飲んでみようかと目論んでします ^_*
沢庵も考えたんですよ。匂いがするところなんかは似てますね、カマンベールと。でも沢庵にはなりたくないですね ^^;

by carotte (2010-11-26 10:00) 

emuzu

青いジグソーパゾルみたいな地図がフランス全土で
モヤモヤの模様が日本でいう県境、、、みたいなものなんでしょうかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-26 16:00) 

carotte

emuzuさん
その通りです。
あらためて見ると、日本より細かく分かれてますね。
by carotte (2010-11-26 20:07) 

wattana

carotteさん、Saint-Cyr-du-Bailleul に近かったかどうかは定かではありませんが、Laval から Mayenne を通って北上した記憶があります。鶏、ホロホロ鳥などを加工する工場を見るためです。
フランスでも軽い料理が流行りなんですね。日本のフランス料理でもそんな傾向にあるような気がします。
by wattana (2010-11-26 21:08) 

carotte

wattanaさん
Mayenneからはそれほど遠くなさそうですね。
どこもこってり料理は流行らないみたいです。そうは言っても、フランス人はバターやクリームなしというわけには行かないんじゃないですかね。
by carotte (2010-11-26 21:27) 

opas10

キノコとホタテ、これは相性が良さそう!!日本だと鍋にしちゃいますが(笑)。フランス人のつぶやきのボーイフレンドのためにカマンベールになりたい話、日本だったら「ラ-メンになりたい」っていうのもありですね(笑)。
by opas10 (2010-11-28 14:28) 

carotte

opas10さん
ラーメンも今や日本を代表する食べ物ですね。
問題は女の子が「ラーメン」になってもいいと思うかどうかなんですが........ボーイフレンドのためなら何にでもなる!でしょうかね。
by carotte (2010-11-28 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。