SSブログ

クリスマスのイルミネーション [トピックニュース]

 12月と言えばクリスマス。クリスマスと言えばイルミネーション。

 先週のTF1では、ニュースの最後に各地のイルミネーションの映像を紹介してくれていました。それぞれ1分もありませんが、ご覧ください。(各写真の真ん中をクリックしてください。新しいウィンドウが開いて映像が見られます。今回はCMはないみたいです ^^)

☆ モンペリエ ☆
Paris_Montp.jpg
Montpelier.jpeg


☆ トゥール ☆
Paris_tours.jpg
Tours.jpg
突風にでも見舞われたんでしょうか?
顔いっぱいに綿あめを貼付けた子が出てきました[わーい(嬉しい顔)]


☆ ラヴァル ☆
Paris_laval.jpg
Laval.jpg
こちらは大きなイベントだったようです
今年で14回目
毎年テーマがあります
今年は、画家ルソーへのオマージュ



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、5歳になる息子が、サンタクロースにお願いするプレゼントのリストを書いた。ニンテンドーDSとWii。『とても高過ぎてサンタさんには無理だと思うわ』と私。すると息子が『えっ、サンタさんが作るんじゃないの?』」

VDM (Vie de merde)より


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

orange

フランスでもふんだんに使われていますね。
青色発光ダイオード。幻想的な光のディスプレイには
欠かせなくなりましたね。
綿菓子を美味しそうに子どもたちが食べています^^。
フランスでも香辛料をたくさん使ったお菓子をクリスマスに
召し上がるのですか?
by orange (2010-12-06 23:38) 

wattana

carotteさん、おはようございます。
移動式の回転木馬 (メリーゴーランド)は
フランス各地(モンパルナス、サンマロ、リヨンなど)の
イベントでよく見かけました。
by wattana (2010-12-07 06:16) 

carotte

orangeさん
青色のイルミネーションはこれまであまりみたことがなかったのですが、最近多いですね。エネルギー問題が重くのしかかる昨今、これだけのイルミネーションができるのも青色LEDのおかげですね。
フランスでも香辛料の入ったお菓子"パン・デピス(pain d'epices)"を食べるようですよ。
by carotte (2010-12-07 13:45) 

carotte

wattanaさん
モンパルナス駅から出た広場のところにいつもありました。^^
フランスにはなくてはならないものになってますね。
by carotte (2010-12-07 13:48) 

ぷりん&りく

メッチャ綺麗~~★
生でみてみたいでし~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-07 16:48) 

carotte

ぷりん&りくさん
生はもっときれいだと思いますよ。
クリスマス気分が盛り上がります ^^/*
by carotte (2010-12-07 20:19) 

wattana

carotteさん、おはようございます。
そうです。モンパルナス駅を出たところにある
回転木馬です。
by wattana (2010-12-08 06:12) 

Conny

イルミネーションはいいですね。
気持ちを暖かくしてくれます。

デザインは・・・
日本の緻密なものと違い、おしゃれです。
なんとなく、☆ひとつとってもヨーロッパ的な哀愁を感じます。


by Conny (2010-12-09 09:28) 

carotte

Connyさん
やはりどことなく日本のとは違ってますね。
どちらもきれいです。
そしてうきうきした気分にしてくれます。
by carotte (2010-12-09 14:09) 

opas10

街中にイルミネーションがあるとなんとなくウキウキしますね。そしてなぜか財布のヒモも緩くなり(笑)。
by opas10 (2010-12-12 11:15) 

carotte

opas10さん
そうなんですよ、やはりイルミネーションは人の心を惑わしますねえ〜。
by carotte (2010-12-12 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。