SSブログ

由緒あるお店 その1 〜イタリアの薬局〜 [イタリア]

 フランスは各地で予想以上の積雪に見舞われています。TF1の番組もそのニュースが大半を占め、年末のごちそうの話題もお休み状態。そこで、過去の映像の中から新しいシリーズを紹介することにしました。今年の一月に放送されたものです。


 今回はフランスを離れて、イタリア、イギリス、スペイン、ベルギー、ロシアを順に回って行きます。


 第一回目は、フィレンツェにあるサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。

shop_01.JPG

Photo from Wikipedia

Rome_Firenze.jpg


 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局(Farmaceutica di Santa Maria Novella)は、ドメニコ会の僧侶によって1221年に作られました。今から約800年ほど前のことです。


 僧侶たちは、修道院の庭で育てた薬草を用い、香油、軟膏、ポマードなどを作り、修道院の中にある養護室(診療所?)で使っていたそうです。


 当時のトスカーナ大公から王家御用達の名を授与された後、1612年、一般市民も利用できる薬局として営業を始めます。そして18世紀になると、薬剤師となった僧侶たちが開発した製品の評判は、ロシア、インド、中国にまで及んだそうです。


 映像は→こちら


 薬局はかつて修道院だった場所にあります。現在は店舗の他に博物館が併設されており、当時の機械や設備、さらには陶器やグラスなどを見学することができます。また、当時の技術や方法は今も製品作りに生かされています。現在の室内装飾は、1848年に、ここが国家のものとなった時のものです。


 映像の中で、白いペースト状のものを機械でこねているシーンが出てきましたが、これは皮膚を白くする漂白剤のようなものだそうです。昔の男性は皮膚が白いのをよしとしていたので、このようなものを使っていたようですが、現在でもこの製品は作られ販売されています。今は女性向けでしょうか?


 16世紀には、ここで作られた香水を、カトリーヌ・ドゥ・メディチがフランス王家に嫁いだ際に持参し、これがオーデコロンの原形になったそうです。


 オーデコロンと言えば、ドイツのケルンに移住したイタリア人が作った香水で、「ケルンの水」という意味のフランス語ですが、最近は、オードトワレ、オードパルファン、単なるパルファンと、様々なものが登場し複雑になってきました。一体何が違うのかと言えば、液体物に含まれる香りのエキスの量に違いがあるようです。調べたところ、それぞれ下記のような含有率でした。


オーデコロン 4~5%

オードトワレ 7~12%

オードパルファン 12~20%

パルファン 20%以上(高価なものになると40%にも達する)


 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は、日本に代理店が2つあります。興味のある方はどうぞ。


A社→こちら

B社→こちら




feuille.jpg本日のクリスマス・イルミネーションcadeau.jpg


☆ リール ☆

Paris_Lille.jpg

Lille_illum.jpg

写真をクリックすると動画が見られます


* 少しの間、フランス人のつぶやきはお休みします




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

orange

なかなか素敵な店舗ですね。
阿部 謹也さんの"中世の街から"という著書に
こんな中世の修道院で病院や薬局機能を持った施設の
話がよく出ていました。ケルンの4711の香りは独特です。
ああ"ドイツの匂い”って思う時があります。
ご紹介のショップ、リンク辿って拝見しました。
今度行ってみますね。見るだけ…見るだけと言い聞かせて^^?
by orange (2010-12-13 00:55) 

carotte

orangeさん、おはようございます。
実はうちにあるんですよ、4711。
パリで買いました。柑橘系のさっぱりとした香りですね。
この薬局の製品が日本であちこちお店に出ているみたいで、ちょっと驚きました。私もお店のぞいてみたくなりました。
by carotte (2010-12-13 10:15) 

opas10

うれしいくらいゴシックな建物です。薬草が原料だと、ロマネスクのような「合理的」な建物よりもゴシックのような「自然崇拝」の建物で売っているほうが効用ありそうな気がします(笑)。
by opas10 (2010-12-19 13:48) 

carotte

opas10さん
そうかもしれませんね。なんとなく効きそうな感じします。
この店の外観をストリートビューで見てみたいと思ったのですが、撮影時期が古かったのか、結局、はっきりと確認できませんでした。なにしろ、中の様子に比べて外観は「普通」みたいなんですよ。
by carotte (2010-12-19 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。