SSブログ

12月のごちそう その4 〜年末に食べるお菓子〜 [フランスのグルメ]

 再び、12月のごちそうシリーズです。

 アルザス地方に伝わる年末のお菓子Bredele(発音がはっきりしないので原語のまま)。


Bredele

Weihnachtskeks.jpg

Photo by RobertK from Wikipedia


Paris_Strasbourg.jpg


 アルザス地方でも、地域によってbredele、bredala、bredle、さらにはWinachtsbredeleと言ったりするそうですが、おもにクリスマスから大晦日にかけて食べられるお菓子のことを総称してbredeleと言います。


 この起源を特定することはできませんが、これを作るために用いられた14世紀の型が現存するそうです。


 作り方は代々口伝えで一般家庭に受け継がれて来ました。従って、アルザス地方の家の数だけ異なるお菓子があるとも言われています。


 早い家では11月くらいからこれらのお菓子を作り、年末に、お茶やコーヒーのお供に、また食事の後のデザートとして食べられるそうです。


 今回のTF1の番組には、お菓子だけではなく、ストラスブールのクリスマスマーケットの風景も登場します。あわせてお楽しみください。


 映像は→こちら


 最初に登場したお菓子は、砂糖でコンフィしたフルーツをキルシュ(桜桃酒)に漬けたもの、クルミ、ヘーゼルナッツを混ぜて、クグロフの生地で包み焼いたお菓子です。作り方は、アルザス地方の家庭なら誰でも知っているそうです。なんだかとっても美味しそうに見えます。

 

 ストラスブールのクリスマスマーケットは1570年から続いています。ここでの名物は、ホットワイン、シナモン、お菓子。ホットワインは、赤ワイン(たまに白ワイン)に香辛料を加えて暖めた飲み物。蜂蜜が入っているものもあります。


 映像の後半では、お母さんたちが集まってクッキーを作っていました。これもbredeleです。


 クリスマスのお菓子パン・デピス(pain d'épices)も登場しました。

paindepicesstra.jpeg

Photo by Carotte

 香辛料と蜂蜜が入っています。味見をしていた女性がとても美味しいと言っていました。


 ストラスブールのライブ映像をご覧になりたい方は→こちら

(中程にあるスクリーンのプレイボタンをクリック)

 


feuille.jpg本日のクリスマス・イルミネーションcadeau.jpg


☆ ランス ☆

Reims.jpg

Reims.jpg

写真をクリックすると動画が見られます


* 少しの間、フランス人のつぶやきはお休みします




nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

orange

やはりアルザスはドイツ文化との交わりを感じますね。
Winachtsbredele→ドイツ語風にするならWeihnachtsbredele
Weihnachts→「クリスマスの〜」という単語を作ります。
名詞です。Bredele映像ではブレデレのように聞こえました。
ドイツ語風ならローマ字的に読みますからブレデレでしょうか?
ドイツ語のヴィキペデイアで見ると小さなパンを意味するBrötleinからとあります。南ドイツの方の方言で語尾にeleと付くことがあります。
東京、有楽町の国際フォーラムでシュトラスブルク風クリスマスマーケットをやっているそうですね。TVで見ましたよ。
by orange (2010-12-18 01:32) 

carotte

orangeさん
かつてはドイツだったところですから、ドイツとフランスが半分ずつですね。
bredeleは、どう考えてもドイツ語から来てますね。フランス語的にはどこにもアクサンがついていないのが不思議な感じなんですが、ペルノー氏はベレドゥルと言っているように聞こえ、ナレーターはブレデレと言っているようにも聞こえます。
国際フォーラムのイベントは去年あたりからやり始めたみたいです。去年のTF1のニュースで、クリスマスマーケットは日本にも輸出されているとか言っていたので、調べたら、どうもそのようでした。
by carotte (2010-12-18 09:26) 

yuzuhane

ストラスブールのクリスマスマーケット、今東京国際フォーラムでやってますね。
アルザス地方のコウノトリの人形はありましたが、このお菓子もあるのかな?・・・私は夏にストラスブールに行ったことがありますが、冬の時期に本場のマーケット訪れてみたいです。大聖堂やプティフランスの当たりもクリスマス一色になるんでしょうね。
by yuzuhane (2010-12-18 14:07) 

ZOO

日本人には甘すぎるかもしれませんね。
by ZOO (2010-12-18 14:17) 

carotte

yuzuhaneさん
きっとあるんじゃないですか、コウノトリの形のお菓子も。^^
クリスマスマーケットはあの大聖堂のある広場でやっているようです。下記のサイトでライブの様子が見られます。
http://www.noel.strasbourg.eu/
わりにきれいな画像ですよ。屋台の屋根に雪が積もってるのがみえます。
私は秋に行ったことがありますが、冬はまだです。行ってみたいですね。
by carotte (2010-12-18 17:52) 

carotte

ZOOさん
確かにそうかもしれません。
日本は甘いの控えめが多いですが、あちらは「たっぶり」ですからねえ ^^;
by carotte (2010-12-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。