SSブログ

12月のごちそう その11 〜クリスマス・イヴの13のデザート〜 [フランスのグルメ]

 クリスマス・イヴ、予報によると、フランスはほとんどの地域で雪になるそうです。しかし、南仏だけは別。


 そこで今日は、南仏の伝統的なクリスマス・イヴの過ごし方を紹介します。

Paris_Lacaiere.jpg


 イヴの夜は、しきたりに従って家族で夕食を済ませ、教会へ行き深夜0時のミサに出席します。


 仏版Wikipediaによれば.....


 夕食のテーブルには3枚の大きさの違うテーブルクロスをかけます。一番大きいのがイヴの夕食用、中くらいのが翌日のクリスマスの昼食用、一番小さいのがクリスマスの夕食用で、この日まで残った食べ物がテーブルの上に置かれます。


 このテーブルクロスの上には、ナイフやフォークなどの食器の他に、小麦、サント=バルブのレンズ豆、幸せをもたらすヒイラギの枝、3本のロウソク、そして、3つに切ったパンが置かれます。一切れは貧しい人たちのため、一切れは食事用、一切れはお守りとして保存しておきます。また、食器は貧しい人のために余分に一揃い置いておきます。


800px-Table_du_Gros_Souper.JPG


 イヴの夕食は豪華です。ニンニクとサルビアの葉をベースに作られたスープから始まり、魚と野菜の7種類の料理を食べた後、テーブルの上に13種類のデザートを並べておきます。深夜0時のミサから戻ったとき、空腹を癒すためです。


 この時期、13と言えば、キリストと12人の弟子たちです。この13種類のデザートはそこから来ているそうです。


 この伝統的なクリスマスのしきたりをずっと続けている家族がいます。


 映像は→こちら


 デザートは、クリスマスの数日前から準備するそうです。13種類のデザートは、家庭や宗派、そして地域によって微妙に違っているようですが、主に下記のようなものです。


13_desserts_de_Provence.JPG

Photo from Wikipedia

ポンプ・ア・リュイル(pompe à l'huile)(ブリオッシュ生地にオリーブ油を塗って焼く)

ドライ・イチジク(フランシスコ会)

クルミ、マカダミアナッツ(聖アウグスチノ修道会)

アーモンド(カルメル会)

干しぶどう(ドミニコ会)

りんご

洋梨

ななかまどの実

ぶどう


 正式ではありませんが、下記も加えることができるそうです。


マンダリンオレンジ

チョコレートや砂糖でコンフィした果物などのお菓子

パット・ドゥ・フルュイ(pâte de fruits)(果物を砂糖で煮て固めたもの)

デーツ(ナツメヤシ)


 映像では、このデザートにヴァン・キュイ(vin cuit)が加わっていました。ぶどうに熱を加え圧縮して作ったジュースに香辛料を加えた飲み物です。


 この家族によると、3枚のテーブルクロスは、父と子と精霊を表しているとのこと。いわゆるキリスト教の概念である三位一体を表しているわけです。テーブルクロスの端はそれぞれ結び合わせます。


 ところで、あのビュシュ・ドゥ・ノエルが見当たりませんが、どうなったんでしょう?


 明日につづく........

 

feuille.jpg本日のクリスマス・イルミネーションcadeau.jpg


☆ パリ ☆

3Dです。あのメガネがないと立体にはみえませんが........

立体がダメな方はこちらをどうぞ

写真をクリックすると動画が見られます


* 少しの間、フランス人のつぶやきはお休みします




nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

orange

暖炉になにやらかけていましたね。
子どもも手伝ってテーブルセッティングをして、
伝統を受継ぐのですね。
木彫りの人形がすてきでした。Frohe Weihnachten!
by orange (2010-12-24 21:38) 

carotte

orangeさん
Joyeux Noël!
このような伝統をきちんと継承している家族はそう多くはないとか。それに比べて、デザートの方はしっかり浸透しているらしいです。
by carotte (2010-12-25 00:33) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas .:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿
by (。・_・。)2k (2010-12-25 03:14) 

carotte

(。・_・。)2kさん
メリー・クリスマス!
by carotte (2010-12-25 08:51) 

Conny

Merry Christmas(^O^☆♪!!
by Conny (2010-12-25 08:53) 

carotte

Connyさん
Joyeux Noël *\^0^/*
by carotte (2010-12-25 10:32) 

syun

すげーー!!
プルーストの食卓みたい。
réveillonとかもするのかな?
by syun (2010-12-25 15:30) 

wattana

carotte さん、こんにちは。
carotte さんが紹介してくださる TF1 のフランスの地方の料理・食材を紹介する映像をこれまで見て、日本のテレビ局とは違うなと感じています。もちろん、グルメ番組の映像ではなくニュースの一部ということもあるかとは思いますが、「やわらか~い」、「美味しい~」 としか言わないレポーターが登場しないのがいいと思います。登場する人物は実際に料理を作っている人、料理を食べている人、食材を採っていり人といった ‘本人’ なので、情報がまっすぐ伝わってきます。それに、映像に登場する料理・食材についての carotte さんの解説がとても参考になります。
食品を扱う仕事から離れて8年以上が経ちますが、いつまでも好奇心をもって‘食’の情報を収集し、‘食’のことをさらに学びたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
by wattana (2010-12-25 17:50) 

carotte

syunさん
réveillonの時はテーブルクロスは一枚でいいですね。^^;
でも、プルーストの時代と今では大晦日の過ごし方も少し違っているのかもしれません。
このブログではフランスのTV局TF1のニュース番組を紹介しています。web上で無料で公開しているんですよ。いろいろ面白い話題が満載なのです。そのうちréveillonの時の映像も出て来ると思います。
by carotte (2010-12-25 17:54) 

carotte

wattanaさん、こんにちは。
TF1のこの番組は数年前からネット上でずっと見ていたのですが、やっぱり面白いんです。ジャーナリスティックなところがいいですね。それに、2分〜5分くらいの短い映像で紹介しているところが、私にとってはお手頃です。
食べ物の話題は、正直言って、時々大変な時があるんですよ。いろいろ調べていると、特殊な言葉がわりに多く出てくるんです。肉のどの部分なのか、内蔵のどこを言っているのか等々......。でも、文句は言えませんね。ネットで根気よく検索して行くと、たいていなにがしかの情報が手に入ります。それに調べるのも楽しみの一つですし。
一緒に楽しんでいただけて嬉しいです。この番組が終わらない限りブログも続けたいと思っています。(この番組が終わったら、別の情報ソースを探して続けてしまうかもしれません ^^;)
ところで、wattanaさんは気づかれたでしょうか?今回の映像に登場したテーブルのセッティングで、フォークは上向きでした!
by carotte (2010-12-25 18:39) 

wattana

carotte さん、フォークが上向きだなと気づきました。フォークの置き方だけをとっても、フランス料理は興味深い料理です。
by wattana (2010-12-25 18:59) 

ZOO

メリー・クリスマス!
by ZOO (2010-12-25 19:19) 

carotte

ZOOさん
日が変わってしまいましたが、メリークリスマス ^0^/*
「クリスマスの翌日」と言ってお祝いする国もありますから。
by carotte (2010-12-26 00:47) 

carotte

wattanaさん
やはりお気づきでしたか。
by carotte (2010-12-26 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。