SSブログ

キャバレー その1 〜リド〜 [フランスのお宝]

 大晦日のカウントダウンに向かって、新しいシリーズを始めることにしました。


 キャバレー、といっても、ホステスさんが男性客をもてなす日本のキャバレーではありません。ステージで繰り広げられる様々なショーを楽しみながら食事をしたりお酒を飲んだりできるお店のことです。


 その歴史はベルエポックの時代(19世紀末~20世紀初頭)にさかのぼりますが、何はともあれ、第一回目はパリにあるリド(Lido)を紹介します。

Le_Lido.jpg



 リドは、あのベニスのリド島から名付けられました。1946年、イタリア人兄弟が、ベルエポック期にシャンゼリゼ通りにあり大変な人気だった劇場“La Plage de Paris”を買取り、ベニスやリド海岸風の装飾に作り替えたのがこのキャバレーです。


 リドと言えば、長身の美しい足を惜しげもなく見せてくれる女性ダンサーグループ “ブルーベル・ガールズ(Bluebell Girls)” ですが、今年、このグループの生みの親であるマーガレット・ケリー(1910~2004)が生まれて100年目をむかえました。下記の写真をクリックして番組をご覧ください。


surscene.jpg


 白黒の古い映像が出てきましたが、ショーをみて拍手していたのがマーガレット・ケリーです。


 アイルランド生まれで、10代の頃からダンサーだった彼女は、1930年にパリにやってきます。そして22歳の時、ブルーベル・ガールズを結成します。メンバーは、しっかりしたダンスの教育を受けながらも、バレーには少し背が高すぎたダンサーたちで構成されていました。その名前は、マーガレットが美しい青い目をしていたこと(彼女はミス・ブルーベルと呼ばれていた)から名付けられたそうです。


 このグループがリドで踊り始めたのは1947年。それ以来、現在まで続いています。このダンスグループに入れるのは、身長175センチ以上の女性ダンサーだけ。現在のメンバーはほとんどが外国人で、フランス人はいないとか。


 今年のショーの主役を務めている女性はオランダ人で、小さい頃にショーを見て、自分もリドで踊りたいと思ったそうです。


 キャバレーでのショーと言えばトップレスですが、これをショーに導入したのはマーガレット・ケリーだそうです。1970年のことでした。


 ユダヤ人の夫とともに第二次世界大戦下のフランスで戦火をくぐり抜け、ショーに情熱を傾けた彼女は、フランス政府から勲章を授与されています。また、1996年にはBBCが彼女をフィーチャーしたドラマ仕立ての番組を制作し、高視聴率を獲得したそうです。

 

******** フランス人のつぶやき *******

「今日、クラブに行った。なかなかいい感じの女の子と踊り始めると突然、停電になった。すると暗闇の中で彼女が僕にキスしてきた。やがて明かりが戻ると、彼女は僕の顔を見て叫び声を上げると走って行ってしまった。なんだったんだろう???」


VDM (Vie de merde)より


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

orange

本当に惜しみない脚線美…ですね。
隣に立ったら…たぶん私の胸の辺りまで脚かと思います。
身のこなしもトレーニングをしているとあって、揃っているし
綺麗ですね。
ムーランルージュはお決まりの観光ルートですね。2度ほど行きました。

by orange (2010-12-29 00:39) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
パリでナイトショーというと、ムーラン・ルージュ、クレイジー・ホース、そしてリドですね。3か所とも利用したことがあります。ただ、利用したのが帰国日の前日夜ばかりだったので、疲れが出てショーの途中で眠ってしまったことが何度もありました。リドでは確か、馬が出てきたり、スケートをしたり、予想もしなかったショーがあったと記憶しています。
リドのホームページを見たら、お昼のショーもあるのですね。
by wattana (2010-12-29 05:52) 

carotte

orangeさん
175センチ以上、尚かつ、ほとんどつま先だけで立ってるようなハイヒールをはいてますから、190とか2メートル行ってしまう人もいるかもしれません。舞台映えしますね。
by carotte (2010-12-29 09:56) 

carotte

wattanaさん
私はその3つはどれもスルーです。一度、どれかに行ってみようと思ったことはあるのですが、値段を見て、結局、行かずじまいです。^^;
クレイジー・ホースに行った友人が、きれいだったと言ってました。一度くらいは行ってみたいと思っていますが、あの値段をみるとどうも二の足を踏んでしまいます。
リドはいろいろ趣向をこらしてるみたいですね。それに日本語のサイトを用意してくれているので親しみが持てます。
by carotte (2010-12-29 10:06) 

t-toshi

フランス人のつぶやき・・人違い?口紅がべったり?とか考えましたが、違うでしょうね。
by t-toshi (2010-12-29 11:44) 

carotte

t-toshiさん
これ謎なんですよ。顔が嫌なら最初から踊らなきゃいいだろうって感じです。おまけに自分からキスしといて.....。やっぱり口紅べったりの線でしょうか?
by carotte (2010-12-29 17:15) 

opas10

リドのショーは素晴らしいですね、鍛え抜かれて全く無駄のない肉体と身のこなし、これぞショウビズ!。フランス人のつぶやき、謎めいてます(笑)。自分も口紅ベッタリに一票!
by opas10 (2011-01-10 11:50) 

carotte

opas10さん
美しい肉体をみせられては、もう絶対かなわないですね。そういうのを見ながら美味しいものを食べるというのは、やはり海の向こうの西の方の趣味なのかなって思ったりします。
やっぱり、口紅ベッタリに決定!ですね。
by carotte (2011-01-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。