SSブログ

キャバレー その2 〜ロワイヤル・パラス〜 [フランスのお宝]

 フランスの三大キャバレーと言えば、パリの “ムーラン・ルージュ”、“クレイジー・ホース”、“リド” を思い浮かべますが、三番目に来るのはリドではなく、アルザス地方の小さな村にあるキャバレーだそうです。

Paris_Kirrwiller.jpg


 人口約450人ほどの小さな村キルヴィレール(Kirrwiller)の牧歌的な風景の中にこつ然と現れるキャバレー “ロワイヤル・パラス(Royal Palace)” 。外見は思いのほかギラギラしていません。


 今年は創業30周年を祝って、「パッション」と題されたスペシャル・パフォーマンスを上演しています。下記の写真をクリックして番組をご覧ください。

royalpalace.jpg


 劇場の前をトラクターのような乗り物が走り去って行きました。こんなところのキャバレーがフランスで三番目に大きいとはちょっと驚きです。


 ダンサーは18人。国内外から招いたアーティストが加わり、アクロバットや虎使いのパーフォーマンスもあります。


 この30年で延べ5百万人の観客を動員したそうです。創業当時は、ちょっとした出し物を見ながらディナーが食べられる小さなお店で、支配人のピエールさんは、ここまで大きくなるとは思わなかったそうです。


 ここは食事をする場所と劇場が別々のようです。ダンスフロア付きのレストランは850席、食事だけのレストランは120席、そして劇場は1000席と、大規模な施設です。


 料金はその日の出し物によって変わりますが、パフォーマンスだけなら、だいたい37〜82€で見ることができます。一番安い日の安い席なら22€というのもあるようです。


 大晦日の夜は午後7時半から翌朝4時半までの営業。パーフォーマンスは、午前1時から始まることになっています。飲食代などすべて込みで一人210€。ここでたくさんのお客さんが、きらびやかなパフォーマンスを楽しみながら、新しい年を迎えることになりそうです。



 

******** フランス人のつぶやき *******

「今日、私たちの劇団は『眠れる森の美女』を上演しました。私は、その眠れる美女の役だったのに、あの大切な場面でほんとに眠ってしまったのです。王子が私にキスした瞬間、びっくりして目が覚め、思わず『ギャアァァァ〜』と叫んでいました」


VDM (Vie de merde)より


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

島酔潜人

ストリートビューでみてみましたが、本当に田舎にあるんですね。
なんか、こんな田舎でショーが観られるなんて素敵ですね。
by 島酔潜人 (2010-12-29 20:47) 

Conny

ムーランルージュしか行ったことないです。
一緒に旅行していた後輩が舞台に引っ張られ、
空手を披露し、拍手喝采だったこと思い出しました。
とても楽しい時間でした。

carotteさん
色々ありがとうございました。
よいお年を(^o^)丿
by Conny (2010-12-30 00:35) 

orange

なんとも不思議な光景ですね。
地域の娯楽施設というわけでもなさそうですが。
でもカウントダウンパーティーをするなら賑やかな場所の
方がいいかもしれません。
by orange (2010-12-30 00:36) 

carotte

島酔潜人さん
私もストリートビューで通りをうろうろしてみました。番組で言っているように小さな村ですね。ここまでの集客力があるということは、少し離れたところからも人がやって来るということなんでしょうね。
ダンサーなど出演者の人たちが楽しそうなのと、仕事として成り立っているところがいいなと思います。
by carotte (2010-12-30 09:01) 

carotte

Connyさん
ムーランルージュは、お店の前を何度も通ったことありながら、中に入ったことはありません (:_:)。
空手いいですね。日本人としてそういう特技があるといいなと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。
Connyさんも良いお年をお迎えください ^^/*


by carotte (2010-12-30 09:06) 

carotte

orangeさん
この小さな村だけではあの劇場はいっぱいにはならないでしょうから、近隣の村やストラスブールからも人が来るんじゃないかと思うんですよ。
単純に頭を空っぽにして楽しめますね。
by carotte (2010-12-30 09:18) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
Royal Palace のホームページは六ヶ国語対応ですね (日本語なし)。予約のページを見ると、バスの運転手の人数を入力する欄があり、団体客が多いと思われます。アクセスを見ると、ドイツからも近いようですね。
・・・かなりインターナショナルだという感じがしました。
by wattana (2010-12-31 05:29) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
そうなんですよ。アーティストも海外から呼ぶようですから、そのあたりが集客力の秘密かもしれません。こんな片田舎にしては規模が大きすぎますよね。団体客でも来ない限り、ここまでは大きくは出来ないでしょう。
by carotte (2010-12-31 08:19) 

opas10

こんな田舎にこのような質の高いエンタメがあるとは!驚きです。やはりこうした大人向けのエンタメは、日本はどう逆立ちしても欧米には敵わないですね。日本が世界に発信できるエンタメはやはりアキバ路線になっちゃうんでしょうかね。
by opas10 (2011-01-10 11:58) 

carotte

opas10さん
アキバ路線はなかなか強いです。日本のアニメはどうのこうのと文句つけられていましたが、今では当時の日本のアニメで育ったフランスの子供たちがアニメを作ってます。
日本ではこの手のエンタメはどうも根付かないですね。
by carotte (2011-01-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。