SSブログ

縁起もの [トピックニュース]

 今回は、お正月にふさわしい話題をもとめてブルターニュ地方へ。
Paris_Gouesnou.jpg

 ヨーロッパには、クリスマスや年末に、セイヨウヒイラギと一緒にやどり木を飾る風習があるそうです。どちらもその生命力の強さで、縁起のいいものと考えられています。 

 下記の写真をクリックして、年末、ブルターニュ地方のフィニステール県で、やどり木を刈り取り、市場で売る男性の映像をご覧ください。

fruitdegui.jpg
やどり木の実

 やどり木が宿を借りていたのは果樹。果樹のやどり木は、今では珍しいそうです。はり付いたやどり木を刈り取るのはそう簡単ではなさそうです。

 男性はフランス海軍の元軍人です。この風習を続けようと、やどり木のブーケを作って市場で売っています。価格はブーケ1つにつき3€。

 お客さんの中には、幸福を願って、このブーケを一年間家に飾っておくという人もいました。また、玄関の扉に飾っておいて、クリスマスや大晦日の午前0時に、その下をカップルが通る時はキスし合うのだそうです。そうすれば、二人はいつまでも一緒に幸せに暮らせるとか。

 やどり木はケルト人の祭司たちによって、悪霊を遠ざけ、精神を清め、肉体を治してくれる、万能薬と考えられていたそうです。そして、「やどり木に新年を捧ぐ」と言いながら、やどり木を切っていたそうです。


 下記は、ロワール川の岸辺で見つけたやどり木です。 

qui01.jpeg
 
 いくら幸運の印とは言え、ここまでくると、やどり木に乗っ取られてしまった感が否めません。[ふらふら]



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、新年を記念して、恋人に手紙を送ることにした。きれいな手紙にしたかったので、ロウソクのろうで封蝋することにした。30分間でロウソク2本とマッチ一箱を使い切り、15カ所のやけどを負った後、封筒に

手紙を

入れ忘れたのに気がついた」


VDM (Vie de merde)より


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

Conny

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします(^o^)ノ
by Conny (2011-01-03 01:25) 

carotte

Connyさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします ^^/*
by carotte (2011-01-03 07:50) 

タッチおじさん

幸せの年に成りますように
今年も宜しくお願い致します (^_-)-☆
by タッチおじさん (2011-01-03 13:44) 

carotte

タッチおじさんサン
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2011年が良い年になりますように!
by carotte (2011-01-03 18:13) 

opas10

どこの国でも新年の縁起物を扉に飾るものなのですね。それにしても、ロワール川の宿り木、凄いことになってますね!庇を貸して母屋を取られる状態!?
by opas10 (2011-01-08 11:48) 

carotte

opas10さん
まさにその通りです。
葉が茂ってる間は分かりにくいそうなんですよ。
葉が落ちて、あらあった!みたいな感じです。
by carotte (2011-01-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。