SSブログ

コート・ダジュールの城塞 その5 〜島の城塞〜 [コート・ダジュール地方]

 シリーズの最後は、地中海の島にある城塞です。

フォール・ロワイヤル
(Fort Royal)
Ste Marguerite - Fort royal 09
Paris_AlpesM.jpg     alpesm_stM.jpg


 カンヌからフェリーに乗り込み、約30分ほどすると、レランス群島の一つサント=マルグリット島に到着


 ここには、あのヴォーバンの手による要塞があります。

 

 防衛の要所となっていたこの場所に、最初に要塞を築いたのは、フランス国王ルイ13世の宰相をつとめたリシュリュー枢機卿です。その後、この島の支配者となったスペイン人が、さらに2年後にフランスが奪回した後はヴォーバンが、強化のために手を加えましました。

 

 要塞の建物は牢獄として使われていました。そして、あの「鉄仮面」が投獄されていた場所として知られています。ここを訪ねる観光客の第一の目的は、この「鉄仮面」が監禁されていた部屋を見ること。下記の写真をクリックして番組をご覧ください。

 

ilemarguerite.jpg

 

 「今日は、ずっと来たがってた子供たちを連れてきました」と女性がインタビューに答えていました。そして、その子供の一人は「鉄仮面はルイ14世のお兄さんで、普通なら国王になるはずだったのに、牢屋に閉じ込められたんだ」と言っていました。

 

 しかし、鉄仮面の正体は今なお謎です。

 

 今にも消えてしまいそうな壁画が残されていた部屋が、その鉄仮面の部屋です。11年間、ここで生活していました。暖炉もトイレもついていて、とても清潔な部屋だったとガイドさんが言っていました。とは言うものの、牢獄にはかわりなく、外との接触ができるとすれば、礼拝の時くらいしかなかっただろうとも言っていました。

 

 この島のビューポイントからは静かにカンヌの遠景を楽しむことができます。

 

 映像の中で、マイケル・ジャクソンのビート・イットを踊っているグループがありましたが、ダンスの集中練習のためにこの島にやってきたようです。ここには、スポーツや文化研修のための宿泊施設や、海の博物館が設置されており、年間50万人ほどが訪れるそうです。

 

 因に、カンヌに帰るフェリーの最終便は割に早くて午後6時。それを逃すと翌日まで帰れないそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

「今日、バスルームから出ると、ラジオから「スリラー」の音楽が聞こえて来たので、ついつい裸のままあのダンスを踊ってしまった。アパートのカーテンが閉まってなかったことも知らずに………」


VDM (Vie de merde)より


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

opas10

獄門島(?)とは思えない穏やかで美しい島ですが、監獄に閉じ込められちゃあ楽しめないですよね(笑)。フランス人のつぶやき、思わず姿を想像してしまい、盛大に噴いちゃいました
by opas10 (2011-01-10 11:32) 

carotte

opas10さん
そう言えば、ここは獄門島みたいなとこですね。^^
この囚人は丁重に扱われていたというからまた謎が深まります。
フランス人のつぶやき、笑っちゃいますよね。でも条件反射的に踊り出す気持ちはなんとなく分かる気がします。^^;

by carotte (2011-01-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。