SSブログ

冬のあったかスープ その4 〜新鮮簡単野菜スープ〜 [フランスの郷土料理]

 ダイエットに最適?
 シリーズの四回目は、野菜スープ。

 今回は、野菜の栽培で知られるサン=トメールの農家の主婦がこのスープを作ってくれます。
Paris_StOmer.jpg

soupedelegume.jpg

 この地域は雪と雨で潤った低湿地。野菜がよく育ちます。

 今日の料理の食材は、穫れたてのネギとジャガイモだけ。切って、洗って、バターと塩を加えて煮込みます。45分くらい煮込んだところで、柔らかくなった野菜をフードプロセッサで粉々につぶします。最後に、生クリームを加えたらできあがり。上記写真をクリックして番組をご覧ください。

 この家庭では、週に3回か4回は野菜スープを食べるそうです。

 ネギは青いところも全部使ってました。日本のネギとは少し味が違っていて、玉ねぎとアスパラガスを足して2で割ったような味です。日本では「ポロネギ」と呼ばれています。繊維が豊富で低カロリーと聞けば食べないわけには行きません。

 私は、ネギとジャガイモの他にベーコンを入れたスープを良く作りますが(どろどろにはしないで、野菜の形は一応残しておきます)、こんなに簡単な料理で、こんなにおいしいスープが出来るのかといつも感心します。やはりネギの力でしょうか?

 写真の左横に半分だけ写っているワインが気になりますが、サン=トメールには創立1866年という歴史あるビール工場があります。町の名前がそのままビールの名前です。
bierestomer02.jpg
フランスのビールと言えば、1664と書かれた黒ビールを思いつきますが、こんなところでもビールが作られていたんですね。

 

******** フランス人のつぶやき *******

「今日、携帯を探し続けて2日目になる。冷蔵庫を開けたら、野菜室で何かがぶるぶる震えていた」


VDM (Vie de merde)より


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

マンチ軍団

美味しそう~体が温まりそう飲んでみたいです!
by マンチ軍団 (2011-01-15 22:03) 

carotte

マンチ軍団さん
ほんと、身体が温まりそうですね。
おまけに材料費もそれほどかかりません。
作り置きしておけば便利です。
by carotte (2011-01-15 23:51) 

orange

いいですね。
このネギ、ドイツでも"ポレーPoree"と呼ばれて、市場にありましたよ。
以前、家庭菜園をしていた時にフランスの友人に種を送って
もらって育てたことがあります。湿度はあるものの、さらっとした土が
好きなんですよね。育てるのはなかなか難しかったです。
by orange (2011-01-16 00:21) 

carotte

orangeさん
すごい、ポロネギ栽培チャレンジャーですね!
日本のネギとは種類が違っているようで、ヨーロッパはたいていこの種のネギのようです。土や気候が違うと、同じように育てるのは難しいでしょうね。
by carotte (2011-01-16 09:48) 

opas10

あのワイン、激しく気になりました(笑)。野菜スープとパンにワインって、ここのご家庭はとてもロ-カロリーな食事なんですね。そしてフランス人のつぶやき、冷蔵庫の中で寒さに震えていたとは(笑)。
by opas10 (2011-01-16 11:42) 

carotte

opas10さん
気になりますよね、あのワイン。どうもサンテミリオンのワインではないかと思うのですが.....。
ワインを除けば、昔の質素な農民の食事という感じですよね。テレビの演出かもしれません。しかし、たぶん、とてもおいしいと思うのですよ。
携帯ってどの程度の寒さに耐えられるんでしょうね?^^;

by carotte (2011-01-16 18:09) 

wattana

carotte さん、ポロネギの切り方、すごいというか、ひやひやします。知り合いのフランス料理のシェフに聞いたら、青い部分は、スープとか出汁に使うそうです。
by wattana (2011-01-17 19:00) 

carotte

wattanaさん
まな板無しで、小さいナイフを使って切るのはよく見ますが、あの長いネギをあんな風に切るのは初めて見ました。
ポトフなどにネギを入れますが、青い切れ端を使いますね。出汁がよく出るんでしょうね。
by carotte (2011-01-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。