SSブログ

アンディヴ(ベルギーチコリ) [フランスのグルメ]

 最近、スーパーなどで良く見かけるようになった野菜アンディヴ。
uneEndive.jpg
 日本ではベルギーチコリやエンダイブという名前で販売されていますが、フランスが世界第一位の生産国で、80%はフランス産だそうです。

 生でサラダに入れたり、さっと炒めてお料理の付け合わせにしたりして食べていますが、いったいどんな風にして栽培しているのでしょう?下記の写真をクリックして番組を見ていただくと分かります。

endivetv.jpg

 

 チコリーというキク科の野菜の根から発芽させたものがアンディヴです。

 

 温室の中で、チコリーの根を土に埋め、日が当たらないようにカバーをかけ、その上から藁で包みます。中の温度は20℃くらい。20日から25日くらいすると芽が育ち、あのアンディヴになっています。

 

 この方法は、どうもマッシュルームの栽培からヒントを得たもののようです。

 

 収穫してから三週間か四週間は保存が可能。そして、100グラムで15カロリー。

 

 前々回の野菜スープで登場したサン=トメールには、アンディヴ協会なるものがあるようで、その代表者の男性が番組に登場し、料理を作っていました。

 

 アンディヴは低カロリーでビタミンやカルシウムが豊富だそうです。

 

 映像には出てきませんでしたが、アンディヴを使った料理で私が好きなのはアンディヴ・オ・ジャンボン(Endives au jambon)。

 

Endives_jambon2.jpg

endive_jambon4.jpg

 

 茹でたアンディヴをハムで包み、ベシャメルソースとおろしたグルイエールチーズをかけ、さらにパン粉を振りかけ、オーブンで焼いたもの。おいしいですよ。

 

 
******** フランス人のつぶやき *******

「今日、出がけに妻とちょっとした口論になった。ランチの時間になったので、妻が作ってくれたハムとバターのサンドイッチを食べようと包みを開けると、なんと私の部屋履きが入っていた。復讐のつもりらしい」


VDM (Vie de merde)より


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

wattana

carotte さん、こんばんは。
チコリといえば、岐阜県中津川市に 「ちこり村」があります。かいわれ大根などスプラウト野菜で知られる株式会社サラダコスモが運営していて、チコリの生産、チコリを使った加工食品の製造を行っているそうです (未だ行ったことはありません)。http://chicory.saladcosmo.co.jp/index.html
by wattana (2011-01-17 22:01) 

carotte

wattanaさん、こんばんは。
ちこり村のサイト拝見しました。
光りを遮断して栽培するというのが共通なんですね。
スーパーで見かけてもまだまだ値段が高いですね。国内で栽培が増えれば少しは安くなったりしませんかねえ。
by carotte (2011-01-17 22:20) 

orange

おはようございます。
昔、家庭菜園をしていた時にチコリを育てたことがあります。
チコリは大好きですから。トレビスビターと呼ばれる赤いチコリは
畑でいくつか上手に結球しました。(ひとつ野菜泥簿に盗られましたが)
でも白チコリは、自作で"栽培施設"(ちょっと大げさな表現)を作り、
試してみましたが、失敗しました。映像拝見すると土がサラサラで、
肥沃な感じですね。株を放置しておくと背が高くなりとても綺麗な
直径3〜4cm程度の薄紫の花が咲きますよ。映像のお料理、オーブンに入れる前の炒めた状態で「美味しそう!」と思いました。
by orange (2011-01-18 10:06) 

syun

carotteさん、こんちわ。
日本でも結構newsになってるんだけど、FNの新党首マリーヌ・ルペンさん、どうですか?
パパよりはソフト路線って聞いてるんだけど、フランスに憧れる外国人としてはちょっと気になっています。どんどん排外的な方向に向かっちゃうのかなって・・・。
フランス国内でもfanatiqueな感じになってるんですか?
by syun (2011-01-18 14:07) 

yuzuhane

tf1はあちらであまりかたくないチャンネルとして人気があるそうですね。
毎回番組見るのが楽しくなってきました。話してることが分かればもっといいんでしょうが・・・。アンティーブの育て方はちょっとシイタケっぽいかなって思いました。アンディヴ・オ・ジャンボンというのもおいしそうですね。




by yuzuhane (2011-01-18 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

うわ! こんなふうに育てるんでやすね(◎o◎)
苦味が好きでやす。
一枚一枚外して サーモンペーストを乗せたりして食してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-18 19:47) 

carotte

orangeさん、こんばんは。
さすがチコリの栽培も体験済みですね。
私はこの映像で初めて栽培方法を知りました。
芽だけをあれだけのサイズに成長させるのは、そう簡単なことじゃないということなんですね。花が咲くとは.....!
生でも火を通してもおいしいですね。

by carotte (2011-01-18 20:20) 

carotte

syunさん、こんばんは。
どうでしょうね。
今まで君臨していたパパの後を引き継いで、どこまで党をまとめていけるのか見守りたいですね。
FNは少しずつ勢力を拡大しているとは言っても、この政党がフランスの頂点に立つとはちょっと考えにくいです。来年、大統領選ですが、他にも強者がいますからね〜、そう簡単にマリーヌが大統領になるとも思えません。
今回の党首選挙についてはテレビも新聞等も報道してますが、特に長い時間や広い紙面を割いて報道しているわけでもなさそうですよ。
by carotte (2011-01-18 20:50) 

carotte

yuzuhaneさん、こんばんは。
TF1は今から20年くらい前に公共放送から民間放送に変わったせいか、他の地上波テレビ局とはちょっと違うかもしれません。
このブログで紹介しているのは午後1時から約45分間放送している報道番組の一部です。その日のニュースから始まって、わりに面白い題材を放送してくれるんですよ。
アンディヴは暗室で育てるんですね。初めて知りました。アンディヴ・オ・ジャンボンはベシャメルソースを作るのが一手間ですが、美味しいですよ。
by carotte (2011-01-18 21:05) 

carotte

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
こんな風にして育てるんですよ。私も初めて知りました。
ちょっと苦みがあるところがいいですね。
私はアンチョビをのせたりして食べています。^^
by carotte (2011-01-18 21:11) 

soraaane

エノキかアスパラガスか?という作り方にビックリしました\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-01-19 08:09) 

carotte

soraaaneさん
キャベツみたいに栽培するのかなと思っていたら、根から出る芽が肥大化したものだったんですね。カバーを開けると、チコリが一杯並んでるところなんか可愛いですね。
by carotte (2011-01-19 11:47) 

opas10

相変わらずヘンなところに目が行ってしまうのですが、最後の乾杯のシーンで、オジサンがワインでなく珍しくビールを持っていたのが妙に印象に残りました。
アンディヴ・オ・ジャンボン、料理方法を読むだけでヨダレが(笑)
by opas10 (2011-01-23 12:41) 

carotte

opas10さん
そうですね、確かにビールで乾杯してました。ひょっとしてシードルかと思ったりもしましたが、瓶がビールでした。
ディヴ・オ・ジャンボン、ほんとに美味しいですよ。
今度お店でチコリを見つけたら絶対作って食べます!^^
by carotte (2011-01-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。