SSブログ

毎週日曜日はウニ祭り? [フランスのグルメ]

 先週末からTF1のニュースは、チュニジアのリポートが大半を占めていますが、グルメの話題も忘れてはいません。

 今日は、ウニについての話題です。

 実際は「ウニ祭り」ではなく「海祭り」なので牡蠣や貝も登場しますが、メインはウニです。
Sea_urchin_eggs.jpeg
 マルセイユから西へ35キロほどのところにある町ソセ=レ=パンでは、1月、2月の毎週日曜日は、ウニを味わうイベントが開かれます。
Paris_Sausset.jpg

oursinade.jpg

 日本では春から秋にかけてが旬だそうですが、その時期(5月~9月)、フランスではウニを穫ることも売ることも禁止です。となると、おいしく食べられるのは冬の間ということになります。上記写真をクリックして番組をご覧ください。

 日本もそうですが、本場ではどれも殻付きですね。殻を開けていたのはボランティアの方々。ウニにはヨウ素がたっぷりで身体に良いと言ってました。

 生ウニは、バターをのせたり、レモンを搾ってたべるそうです。お祭りだけあって楽隊つきでした。これだけ大喜びで生のウニを食べるのはフランス人と日本人だけ???

 「一切れたりとも残せない!」と言って、パンの切れ端でウニの殻をほじくって食べてるオバサンもいました。気持ち分かります。

 この辺りではウニの個体数が減っているとかで、捕獲量が制限されているそうです。

 さて、フランスにはコミューンと呼ばれる地方自治体の単位があり、それぞれ紋章を持っています。ソセ=レ=パンもコミューンの一つで、下記がその紋章です。
Blason.jpg
 左端の生き物は銀色に輝くイルカだそうですが、どうなんでしょ?イルカに見えます???

 明日からは新しいシリーズを紹介する予定です。


******** フランス人のつぶやき *******

「今日、初めて彼女の両親に会った。母親はイルカが好きとかで家中にイルカのフィギュアを飾っていたし、父親はと言えばイルカのTシャツを着ていた。将来は僕もマリンランドの住人か?」


VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

orange

イルカというより…サメのような泳ぎ方ですね。
港町のお祭りの様子は、日本のそれに似ていますね。
地中海の生ウニ!食べてみたいです。
生ガキはペピニョンの港で頂きました。
身も大きくて美味しかったです^^。
by orange (2011-01-19 00:57) 

soraaane

フランス語は全く理解できませんが、
どの方が「一切れたりとも残せない!」と言ったのか
わかったような気がしました(^_^)
皆さんおいしそうに食べてますね~♪
by soraaane (2011-01-19 07:59) 

carotte

orangeさん
私はナマズかと思いました ^^;
ああいうのを食べる時はどこも同じですね。
港で食べる魚介は穫れたてでしょうから、さらに美味しいでしょうね。私も食べてみたいです。
by carotte (2011-01-19 10:29) 

carotte

soraaaneさん
ややご高齢のハスキーボイスのあの方ですよん ^^
日本だったら樽酒かなんか出て、お醤油で食べるとこですね。
by carotte (2011-01-19 10:49) 

島酔潜人

フランスでも生ウニ食べるんですね。
おいしそうなウニですね。

紋章のイルカ、変です。(笑)
by 島酔潜人 (2011-01-19 12:14) 

carotte

島酔潜人さん
生ウニ食べるみたいですよ。
異国の人とは思えませんよね。^^
誰が作ったんでしょ、あの紋章......。
by carotte (2011-01-19 21:49) 

opas10

テーブルにワインボトルがあまり見当たらなかったのですが、やはり生の魚介類に合うワインは探すのが難しいのでしょうか。日本人なら辛口の日本酒で決まりですが。
by opas10 (2011-01-23 12:48) 

carotte

opas10さん
映像をよく見ると、空の瓶がテーブルにたくさん残されてました。透明の瓶です。中身はロゼだったかも。赤を飲んでる人もいるようでした。ウニはちょっと特殊な味がするのでどうなんでしょうねえ。
by carotte (2011-01-23 21:08) 

ミル

初めまして!
フラっとネットサーフィンしてたら偶然こちらにたどり着きました^ ^

私も昨日saussetの義両親宅でウニを食べたので、
おぉ!と思いコメを入れてます(笑)
我が家はウニ、そのままで食べましたが、
バターとかと一緒じゃ、脂っぽそうですね^ ^;
by ミル (2011-01-24 22:12) 

carotte

ミルさん
おお、現地でウニを召し上がった方ですね。
こちらはすぐには現地に行けない東京住まい。
TF1の番組を見て恨めしそうに眺めているだけです ToT
バターどうなんでしょうねえ〜。やっぱり脂っぽいですね。
良かったらどうぞまたお出で下さいね ^^/*
by carotte (2011-01-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。