SSブログ

ベルギー国境近くのグルメ [フランスの郷土料理]

 今日は、ベルギーと国境を接する地域のグルメを一度に3つ紹介します。

 

 今回のTF1の取材地は、エーヌ県ル・ヌヴィオン=アン=ティエラシュにあるオーベルジュです。ここでは、土地のものを使った料理を出しています。

Paris_LeNouvion.jpg

 

maroillesTV.jpg

 

 一つ目は「タルト・オ・マロワル」。

 

 この地方で作られるチーズ「マロワル(Maroilles)」を使ったタルトです。ブリオッシュの生地の上に薄切りにしたマロワル・チーズをのせて、15~20分ほどオーブンで焼いたら出来上がりです。

 

 マロワルは、牛乳から作ったウォッシュ系のチーズ。熟成期間は5~7週間で(途中、軽く青カビを発生させたりするようです)、かなりきつい匂いがするそうです。タルトに使う時は皮ごと生地の上にのせます。上記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

 二つ目は、皆がバーでちびちび飲んでいた果実酒(vin de fruits)。赤い果物を使った食前酒です。アルコール度は15度。元々は庭の果樹から穫れる果物を使って、各家庭で作って飲んでいたのだそうです。

 

 三つ目が「牛のフィレ肉のマロワル・ソース」。フライパンにバターを溶かし、フィレ肉の両面を焦げ目が付くくらいに焼きます。肉を取り出したフライパンに白ワインとマロワル・チーズを入れて火を通し、最後に生クリームを加えたらソースの出来上がりです。付け合わせは、にんじん、チコリ、ジャガイモ。

 

 そして、最後におまけで出て来たのが、リンゴのタルト・フィーヌ(薄いパイ生地に薄切りにしたリンゴをのせて焼いたもの)。アイスクリームと塩バター・キャラメルソースと一緒にいただきます。私めの大好物です。[わーい(嬉しい顔)]

 


******** フランス人のつぶやき *******

「今日、隣の住人がやって来て、すごい匂いがするからうちの下水管がつまったんじゃないかと言う。うちでは、パンの上にマロワル・チーズをのせてオーブンで焼いただけなのに……」


VDM (Vie de merde)より



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

orange

美味しそうに見えますが、かなりこってりとしたお味でしょうね。
チーズも見た目は美味しそうです。匂いがどんなもんだか…
下段にあるショートショートからは、かなりの匂いであることが推測
できますが。
by orange (2011-02-01 00:34) 

carotte

orangeさん
私は食べたことが無いので、どのくらいなのか不明ですが、相当ひどい匂いがしそうですよね。でも、この味に慣れると、止められなくなるのかもしれません。^^
by carotte (2011-02-01 22:00) 

wattana

carotte さん、このマロワル(Maroilles)は食べたことがないので、食べてみたいですね。アルザスのマンステールというウォッシュを最近食べましたが、気に入りました。
by wattana (2011-02-03 10:00) 

carotte

wattanaさん
マンステールは匂いのわりにはマイルドな味わいですが、マロワルもそんな感じだと言う人もいます。でも、こればっかりは自分で食べてみないことには何とも言えませんね。楽天で調べてみましたが、マロワルでは出てきませんでした。
by carotte (2011-02-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。