SSブログ

サン=ヴァンサン祭り [フランスのワイン]

 先週末の1月29、30日は、ブルゴーニュ地方の村コルゴロワン(Corgoloin)でサン・ヴァンサン祭り(Saint-Vincent tournante)が開催されました。

Paris_Corgoloin.jpg

 

 サン・ヴァンサンは、葡萄栽培者や葡萄酒生産者の守護聖人。この聖人を祝うお祭りが、毎年1月末にブルゴーニュ地方の村で開催されます。開催地は毎年変わります。下記の写真をクリックして番組をご覧下さい。お祭りの準備の様子を見ることができます。


stvincentTV.jpg


 開催地では200人のボランティアが、カラフルな紙で出来た花を飾り付けます。その数70,000個。コルゴロワンでの開催は初めて。予想では10,000人がこの村集まるとのこと。20,000本ほどのワインが用意されますが、全部、空になる予定です。


 村の人たちは1年も前から準備をしていたそうです。準備が終わった後の打ち上げでも、やっぱりワインを飲んでいました。


 このお祭りは、小規模ながら中世の頃にはすでにあったそうです。ワインの産地である各村には互助会のような組織があり、その組織が集まって祭りを開催していました。1930年代になってこれが伝統の行事に発展して行き、正式になったのは1938年。今年で67回目になります。


 全部で80の互助会が旗を手に、サン=ヴァンサンの像をのせた神輿を担いで村を練り歩きます。その後は、ミサや式典が行われ、地域のワインを試飲することができます。当日の様子は下記のビデオでご覧下さい。



 コルゴロワンには20ほどの葡萄園があり、コート・ドゥ・ニュイ=ヴィラージュという銘柄のワインになります。



 


******** フランス人のつぶやき *******

「今日はワインの試飲会だ。なのに、ひどい風邪を引いてしまい、味も匂いも分からない

[もうやだ~(悲しい顔)]


VDM (Vie de merde)より



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

wattana

carotte さん、こんにちは。
写真をクリックしてもサン=ヴァンサンのTF1の映像を見ることができませんでしたが、TF1のサイトを検索して見ました。地図で見ると、コルゴロワンはコート・ドゥ・ニュイの一番端にある村で、隣はコート・ドゥ・ボーヌですね。
by wattana (2011-02-03 18:15) 

carotte

wattanaさん、こんばんは。
チェックしたところ、うまくリンク出来ていませんでした。いつも見ていただいているのに、すみません m_m。遅ればせながら、今、修正しました。
おっしゃるとおりで、コルゴロワンはコート・ドゥ・ニュイ区域の最後の村です。この村は今回のお祭りで初めて知りました。
by carotte (2011-02-03 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。