SSブログ

聖アガタのお祝い [ラングドック=ルシヨン地方]

 先週2月5日は、キリスト教の聖人である聖アガタをお祝いする日でした。

 オード県の小さな村サレル=カバルデスではちょっと変わった伝統行事でこの日を祝います。

Paris_Salleles01.jpg


Sallèles-Cabardès


 村の人口は100人ほど。聖アガタの日は、夜を徹して教会の鐘を鳴らし続け、村に雹が降ってこないように、また葡萄園を守ってくれるように祈るのだそうです。下記写真をクリックして映像をご覧下さい。


StAgathTV.jpg


 何しろ鐘の音を途切れさせてはいけないので、村人総出で教会の鐘をならします。これでは、鳴らす方も聞かされる方も一晩中眠れませんね。幸いこの日は土曜日。翌日はお休みです。


 この日に鐘を鳴らすのには次のような伝説があるからのようです。


 聖アガタは、西暦251年に殉教し、聖人に列せられた実在の女性です。


 伝説によれば、シチリア島カターニアの貴族の娘として生まれ、美貌の娘として知られていましたが、キリスト教の信仰にその身を捧げていました。


 そんなとき、身分の低い家柄の出でありながらローマ帝国のシチリア総督だったクインツィアノが、彼女の美貌と財産めあてにむりやり結婚しようとします。信仰に身を捧げていたアガタが拒否したため、クインツィアノは彼女を監禁し拷問にかけます。その拷問の一つが、やっとこで乳房をはぎ取るというもの。この時、アガタは命を取り留めますが、結局は度重なる拷問で死んでしまいます。アガタが息を引き取ると同時に町は大きな地震に見舞われます。


 その後、いくつかの伝説が加わり、聖アガタは、カターニアをはじめいくつかの町の守護聖人に、また、乳母、宝石商人、鐘作り職人の守護聖人になったそうです。鐘と結びついたのは、どうやらその形が乳房に似ているからのようです。


Santa Agueda - Zurbarán (cut)


 村人たちは夜っぴて鐘をならさなくてはならないので、教会に泊まり込みです。暖炉では美味しそうなソーセージが焼かれていました。お腹が空いては鐘をならすこともできません。



******** フランス人のつぶやき *******


「今日、僕は学生です。歩道沿いの静かなところに部屋を見つけて住んでいます。ところが、向かいには教会があって、朝の7時丁度に鐘がなります。5分間も鳴り続けるんです。しかも、一年以上も続いてます」


VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

wattana

carotte さん、 (加熱加工していない)生ソーセージのようですね。
by wattana (2011-02-09 07:17) 

carotte

wattanaさん
そうですね、生ソーセージのようです。
あれだったら、一度に焼いて、切って食べればいいだけですから、大人数の場合は楽かもしれません。
by carotte (2011-02-09 08:52) 

orange

ヨーロッパに行って1晩めの夜があけると教会の鐘の音で
目が覚めて、「ああ、そうか!」って旅行に出たことに気づく
ことがあります。(なんか変な例え方ですが…)熟睡すると
なんだかどこに居るか分からなくなるもので^^?
ヨーロッパの美術館で、時々このような構図の絵を見かけますね。

by orange (2011-02-10 01:27) 

carotte

orangeさん
はい、そういう経験あります。
しばらく部屋を見回したり、外の音で、ああ、そうだったと気づいたりしますね。特に移動した後は熟睡してしまいますし。
この聖アガタの絵はいろいろあるみたいです。かなり露骨なシーンを描いたのもありましたが、かわいらしいのを選んでみました。

by carotte (2011-02-10 08:09) 

opas10

石造りの教会の中が、実に素朴で質素でいいですね。それにしても階段の真下とは妙なところで火をおこすものです。焙ったソーセージが美味しそう!!
by opas10 (2011-02-11 13:24) 

carotte

opas10さん
さすが目の付けどころが違いますね。^^
確かに階段の真下で火をおこしてました。
皆、素朴な人たちばかりでした。鐘を鳴らして嵐を追っ払うとか言ってるおじさんもいました。
by carotte (2011-02-11 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。