SSブログ

冬の料理 その5 〜 ポテ 〜 [フランスの郷土料理]

 シリーズの最後は、ポ=ト=フーに似た煮込み料理ポテ。

 同じような料理はヨーロッパのあちことにあるそうですが、今回紹介するのはフランス中部のオーベルニュ地方のポテです。ピュイ=ドゥ=ドーム県の町リヨン(Riom)を訪ねます。

Paris_Riom01.jpg

 

 PoteeTV.jpg

 

 わりに大きな町で人口は20,000人弱。ここに住むおじさま二人が作ってくれます。

 

 ベルナールさんは、前日に家庭菜園で野菜をゲット。にんじん、ネギ、セロリ、パセリ、ジャガイモ、カブ。忘れてならないのがキャベツ。味の決めてだそうです。

 

 野菜を手に入れたら、次は肉屋さんへ。

 

 すでに塩をしてある豚のあばら肉、バラ肉、すね肉、合計3キロ以上と、大きなソーセージを一つ購入。因に、肉屋さんは、脂もあって味もいいからバラ肉がお好みとか。上記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

 まず、一晩水につけて塩抜きした肉を、沸騰したお湯に入れ、1時間かけて火を通します。塩抜きしたといっても、それなりに残っているので塩を加える必要はありません。

 

 その間、友人のジャン=マルクさんとおしゃべりしながら野菜の準備。ペティナイフを器用に使っていました。

 

 1時間かけてお肉の出汁が出た鍋に、まずソーセージを、次に準備した野菜を入れ、また1時間煮込みます。最後にジャガイモを加えて30分ほど煮込んだら出来上がり。

 

 フランス政府は、健康増進のために「一日に果物と野菜を5種類食べよう!」と呼びかけています。ポテを食べているお客さんの一人が、「キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、カブ、ネギで、5つクリアだ!」なんて言ってました。

 

 水を飲みながら食べるのがいいという人もいるようですが、おすすめはこの地域のワイン。コート・ドーヴェルニュ(Côte d'Auvergne)にある、シャトゲー(Chateaugay)で作られているワインがこの料理に合うそうです。


 今回のポテは8人前。2時間かけて平らげたそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、私はダイエットの真っ最中。化粧水を買って、思わずカロリー数を確かめてしまった」


VDM (Vie de merde)より



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

wattana

carotte さん、おはようございます。
ポテ用の塩漬豚肉は肉屋で売られているのですね。ポテは、よく利用するビストロでたまに食べますが、豚肉 (バラを使うことが多い)のポーションが多いので、私にとってはけっこう重い料理です。
by wattana (2011-02-14 06:31) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
ポテは一度だけ日本のお店で食べたことがあります。脂肪が多かった記憶はありますが量はそれほどでもありませんでした。フランスだときっともっと多いんでしょうね。
by carotte (2011-02-14 09:28) 

soraaane

ポテは、初めて聞きました。
赤ワインと一緒にいただくということは、
見かけ以上にこってり系???
by soraaane (2011-02-14 13:22) 

syun

carotteさんて、フランスのどのへんに住んでるの??
by syun (2011-02-14 20:14) 

carotte

soraaaneさん
おっ!ワインくわしいですね。
そうなんですよ、シャトゲーは赤なんですよね。
使っているお肉を見ると、わりに脂肪が多いみたいです。脂肪を避けながら食べた記憶があります。
by carotte (2011-02-14 21:56) 

carotte

syunさん、こんばんは。
ふふふ....東京に住んでますよ〜。
ず〜っと前にフランスに住んでました。その後は仕事やら旅行やらで何度か行ったり来たりしてます。
by carotte (2011-02-14 22:01) 

opas10

オジサン二人が嬉々として用意してるってことは、もしやフランス人にとってこううした肉&野菜の煮込み系料理って日本人にとっての鍋料理と同じような感覚でしょうか?
by opas10 (2011-02-19 13:43) 

carotte

opas10さん
そうかもしれません。違っているのは、火にかけたままお箸でつつくのではないところだけです。
全部の材料を入れて煮込めばいいだけですから、難しい料理ではないですね。
by carotte (2011-02-19 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。