SSブログ

ロワール=エ=シェール県の小さな村 その4 〜 ラヴァルダンの城跡 〜 [サントル・ロワール地方]

 シリーズの最後は、「フランスで最も美しい村」の一つ、ラヴァルダン(Lavardin)を訪ねます。

Paris_Loiretcher.jpg

 下記地図の紫の印のある所です。


より大きな地図で ロワール川渓谷の小さな村 を表示

 

 人口は220人ほど。みどころはたくさんありますが、今回は、壊れかけた中世の城とそれにまつわるお話が中心です。

 

 リタイア後、ボランティアでガイドを務めるジャン=ピエールさんが村を案内してくれます。下記の写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

ChLavardinTV.jpg

 

 ジャン=ピエールさんは、現役時代はモントワールの緑地課に務めていたそうで、この地域については熟知しています。ガイドは5年前からやっているそうです。ガイドの特権は、自分の好きな時に好きなだけお城に入れること。

 

 城は、村の上に陣取っている岩山の頂きにあります。11世紀初頭に建てられ、12世紀終わり頃から城塞化され、二重の城壁で長く守られてきました。

 

 宗教戦争の頃、カトリック同盟に占拠されますが、当時のフランス国王アンリ四世の命により、城は壊されます。この時、城の石は村の家を造るために利用されたそうです。

 

 城壁の門を通ってしばらく歩くと、城の入り口が見えてきます。中に入ると、井戸や大広間などが残っています。主塔へは岩の中に掘られた通路を通って行きます。

 

 主塔も半分壊れていますが、ジャン=ピエールさんは14才の時、先生に連れられここにきたことがあるそうです。当時は梯子のようなものがかけてあって、上まで行けたそうです。上からゆで卵を落として遊んだとか。

 

 最後に、ジャン=ピエールさんが寄った家は、昔は食料品店でした。かつてはここで、お城の鍵を管理していたそうです。

 

 店は閉めてしまいましたが、窓からは、壊れかけたとは言え美しい城の姿を眺めることが出来ます。

 

 村には下記のような、フレスコ画のあるサン=ジュネ教会、ロワール川にかかる古い橋などの歴史的建造物もあります。

Lavardin egliseLavardin02
サン=ジュネ教会       フレスコ画の描かれた内部

Pont_Lavardin.JPG
ロワール川にかかるゴシック様式の橋



******** フランス人のつぶやき *******


「今日、車の鍵がなかなか開かないので、いらいらしてがちゃがちゃやってるうちにキーが中で壊れてしまった。ふと我に返って気がついた。その車、僕のじゃなかった」


VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

wattana

carotte さん、こんばんは。
この映像は最近撮ったものなのでしょうか?
Le Mans 近くの村に雪が積もっているので驚きました。
by wattana (2011-02-26 21:23) 

carotte

wattanaさん、こんばんは。
ちょうど1年前の今ごろの映像です。
粉砂糖のように家の屋根に雪が積もっていました。
by carotte (2011-02-26 21:40) 

orange

石造りの家ならではの材料の再利用ですね。
鳥の鳴き声が聞こえてきそうなのどかな風景ですね。
…画像、やはり><;
前回のチーズ、^^。ご配慮ありがとうございます。
フランスのサイトも見てみました。また探してみます^^。
by orange (2011-02-27 08:44) 

carotte

orangeさん
まだ映像ダメですか.....。
せっかくのお城を壊してしまったのかと思わなくもないですが、当時の激しい宗教戦争を思えば致し方ないですね。
by carotte (2011-02-27 21:56) 

yuzuhane

お城にはいるには立派なカギではいっていましたね。途中の暗い通路とか臨場感たっぷりで拝見しました。壊されてしまったとはいえ、最後に出てきたおうちの窓から見えた城壁は風情たっぷりですね。雪が積もった屋根屋根、教会の鐘が鳴り響く小さな村・・・ほんといいところですね。
by yuzuhane (2011-02-28 00:48) 

carotte

yuzuhaneさん
お城の鍵とはこういうものかと思うくらい大きな鍵でしたね。一緒にお城を見学したような気分になれました。400年近く壊れたままのお城がずっとこの村にあったんですね。元食料品店の人は、あのお城が見えるように、わざわざ窓を作ったらしいです。

by carotte (2011-02-28 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。