SSブログ

冬のコルシカ島 その1 〜 カップ・コルスの村々 〜 [フランスの島々]

 夏というイメージの強いコルシカ島ですが、冬の落ち着いた風景もまた魅力的です。

 

 フランスのTV局TF1の午後1時のニュース番組で、今年2011年の1月10日から14日にかけて放送されたコルシカ島北部オート=コルス県の映像を、いつものように5回シリーズで紹介します。

Haut-Corse02.jpg

 下記地図の印のある地域を、青→赤→緑→黄→紫の順に訪ねます。第一回目は島北部の突端にあるカップ・コルス(Cap Corse)(コルシカ岬)の村々。

 

より大きな地図で 冬のコルシカ島 を表示


 まずは、岬の突端にあるバルカッジョ(Barcaggio)生まれのピエールさんが、そこから2キロほど沖にあるジラリア島へボートで連れて行ってくれます。


 ジラリア島の頂きには、昨年末に国の歴史的建造物に登録された灯台があります。1839年に建設が始まり、最初の明かりが灯ったのは1848年1月1日。現在はバスティアで遠隔操作されています。


 灯台の隣にあるのはジェノバ様式の塔。16世紀頃にコルシカ島の防衛のために作られました。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。


CapCorseTV.jpg


 本島に戻ると、山の中にある村ロリアーノ(Rogliano)ではオリーブの収穫が行われています。収穫した実はオリーブ油になります。


 この地域では風の吹き具合によって天候が変わるそうです。そして、岬の突端では時速200キロで風が吹き抜けて行くこともあるとか。


 岬の西側にある港町チェントゥーリ(Centuri)には、たくさんの漁船が停泊しています。この日は天気にめぐまれ、猫たちが日向ぼっこしていました。夏は観光客でごったがえしますが、冬は静かです。


 さらに岬を南に下ったところにあるカナリ(Canari)ではオーベルジュのレストランでお客さんが食事をしています。オーベルジュの名前がLe chat qui pêche(釣りをする猫)。この時期、ここから半径30キロで営業しているのはこの一軒だけ。


 冬のコルシカでは、美しい自然を静かに堪能することができます。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、私の猫が一日何をしているか知るために後を付けた。猫は隣の家にいた。隣人にエサをもらい、ブラシをかけてもらい、別の名前で呼ばれていた。私の猫は二重生活をしていたのだった」


VDM (Vie de merde)より



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

アヨアン・イゴカー

猫の二重生活。面白いですね。実際に我が家の猫たちも、どこでどんな名前を付けられていで、どっちを本当の飼い主と考えているのやら・・・
by アヨアン・イゴカー (2011-03-01 00:14) 

島酔潜人

うゎっ、素敵なところですね。
島好きとしては、行ってみたいです。
「釣りをする猫」、ウィットの効いた名前ですね。
by 島酔潜人 (2011-03-01 00:22) 

yuzuhane

ねこちゃんたちが並んじゃってかわいかったです。オリーブオイルももしぼりたてはおいしいでしょうね。コルシカ島行きのフェリーがニースから出ていたように思いましたが、あれでいけるんですね。冬で人がいないせいもあるんでしょうが、すごくのどかな感じですね。なんかナポレオン=コルシカ島というイメージがちょっと変わりました。
by yuzuhane (2011-03-01 09:01) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
猫(複数)飼ってらっしゃるんですね。
どこへともなく出かけて行って、いつのまにか帰って来てる。猫って、そんな感じですよね。

by carotte (2011-03-01 17:41) 

carotte

島酔潜人さん
私も行ってみたいです。
「世界一遠い島」よりは行きやすいみたいですが、日本から行くとなるとやっぱり大変です。
この地域は猫がいっぱいいるんでしょうかね。
by carotte (2011-03-01 17:47) 

carotte

yuzuhaneさん
猫たち可愛かったですね。
一匹さらってきたいくらいでした。^^
ニースからフェリーが出てるようなんですが、思った以上に時間がかかるみたいなんですよ(5〜6時間くらい)。でも、ニースに滞在してというのだったら行かない手はないように思います。私もまだ行ったことがないので一度行ってみたいです。自然の風景も村の風景もとても魅力的です。
by carotte (2011-03-01 17:59) 

opas10

漁港にはやはり猫ですね(笑)。しかもコルシカのネコちゃんたち、みんな毛並みが良く丸々としていて、大事にされていそうです。
by opas10 (2011-03-05 13:55) 

carotte

opas10さん
魚をもらって栄養たっぷりに育っているのかもしれません。
お店の名前も猫関係ですから、猫はこのあたりの名物になってるんでしょうね。
by carotte (2011-03-05 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。