SSブログ

レユニオン島 その1 〜 世界遺産の風景 〜 [フランスの島々]

 レユニオン島ってどこにあるの?と思ったら、モーリシャス島とマダガスカル島の間にありました。ここはフランスの領土。とは言っても、植民地ではなく海外県です。

 

Reunion_France.jpg 

 今日から3回シリーズでこの島を紹介します。ご覧いただく映像は、フランスのTV局TF1の午後1時のニュースで、2010年9月7日~10日にかけて放送されたものです。

 

 下記地図の青→赤→黄の順に訪ねて行きます。

 

より大きな地図で レユニオン島 を表示

 

 第一回目は、そのダイナミックな自然を求めてハイキングに出かけます。

 

 レユニオンは、縦63キロ、横45キロ、面積は2,512㎢の島です。大きさはコルシカ島の3分の1弱。形が伊豆大島に似てますが、面積はその3倍ほどあります。何はともあれ、下記の写真をクリックして、世界遺産にもなっているその自然の風景をご覧下さい。

 

rendonneTV.jpg

 

 これは、島にある二つの大きな火山のうちの一つピトン・デ・ネージュ(Piton des Neiges)が作り出した風景です。

 

 ここに全長800キロにもなるハイキングコースがあります。島の大きさには不釣り合いな長さですが、高低差のある蛇行する道が続いているようです。

 

 番組に登場する、ガイド付きハイキングコースの参加者は、わりにご高齢の方ばかり。歩いているのはシルク・ドゥ・マファト(Cirque de Mafate)と呼ばれる地域です。今では休火山になっているピトン・デ・ネージュが作り出した3つのカルデラのうちの一つです。

 

 この辺りには、700人ほどの人々がいくつかの小さな集落に分かれて住んでいます。これらの集落までは、このハイキングコースの道を歩いて行くしか交通の手段はありません。

 

 毎年50万人もの人がここを通るそうです。半分が観光客、半分は土地の人たち。

 

 お昼の休憩をすませさらに数時間歩くと、今晩の宿泊施設に到着します。ここのお店を経営しているのは元郵便配達人。今年82歳になりますが、40年近く町とこの村を往復してきたそうです。

 

 宿の夕食は、ライス、カレー風味の鶏肉、トマトのピリ辛サラダ。エネルギーの残っている人は食後のダンスに興じます。

 

 翌日、日が昇れば、12キロのハイキング、時間にすれば6時間ほどのコースが待っています。

 



******** フランス人のつぶやき *******


「今日、ハイキング中になくした眼鏡を探しに田舎に戻って来た。歩いて2時間、焼けつく太陽の下で探すこと1時間。疲れ果て、木の根元に座ったとたん、右のお尻の下で何かがバリッと壊れる音がした………」


VDM (Vie de merde)より



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

島酔潜人

ここのトレッキングすごく楽しそうですね。
名前は聞いたことがありましたが、すごく険しい山のある島なんですね。
by 島酔潜人 (2011-03-07 23:02) 

orange

これだけ離れた"飛び地"の海外県…というより
植民地時代の昔のなごりですね。高低差のあるトレッキング、自然の変化が
刺激的ですね^^。
by orange (2011-03-07 23:25) 

carotte

島酔潜人さん
私も、レユニオン島というのがあってフランス領だということは知識としてはあったのですが、こんなにすごい自然があるとは知りませんでした。地味な島というイメージがすっかり変わってしまいました。
by carotte (2011-03-08 09:03) 

carotte

orangeさん
私も植民地と思ったのですが、もともとは無人島だったらしいですよ。いろんな国の船がこのあたりをうろうろしていたらしいのですが、興味を示したのはフランスが最初だとか。自分の島だ!と宣言して、そのままフランス領になってしまったらしいのです。昔は早い者勝ちだったんでしょうかね。
by carotte (2011-03-08 09:06) 

月夜のうずのしゅげ

荒々しく切り立った山道がハイキングコース。
世界の珍しい風景を見ると、胸が躍ります。
知りませんでした~。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-08 11:13) 

carotte

月夜のゆずのしゅげさん
私も知りませんでした〜。
この番組を見て、すごい自然があったんだ!なんて感動しました。二つの山のもう一つは活火山だそうですよ。
by carotte (2011-03-08 18:31) 

アヨアン・イゴカー

珍しい景色ですね。物語の場面になりそう。

小話。これは辛いですね。

by アヨアン・イゴカー (2011-03-09 00:24) 

kazenotomo

え~~って感じのところにフランス領土があるんですね。
びっくりしました!
そういえば、イギリスもなんかとんでもないところに直轄地があるんですね。
by kazenotomo (2011-03-09 00:57) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
アドベンチャーものかSFものの舞台になりそうですよね。
行ってみたいですが、簡単に行けるところではなさそうです。
by carotte (2011-03-09 15:05) 

carotte

kazenotomoさん
はい、ちょっとびっくりですよね。
かつての西洋列強はこうやって行く先々でみつけた場所を自分の領土にしてたんでしょうね。
by carotte (2011-03-09 15:07) 

opas10

このトレッキングは雄大ですね~。お米とチキンをスプーンとフォークで食べているのをみると、アジアのご飯を思い出しました(笑)。
by opas10 (2011-03-12 14:50) 

carotte

opas10さん
小さな島のわりには、その自然は雄大ですね。
この自然を楽しむためには、歩くしか方法がないらしいのですよ。最初に道を作った人たちはどんな人たちだったんでしょう。
by carotte (2011-03-12 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。