SSブログ

レユニオン島 その3 〜 温泉の村 〜 [フランスの島々]

 シリーズの最後は、レユニオン島にもある「フランスの最も美しい村」の一つを訪ねます。

 

Reunion_France.jpg 

 下記地図の黄色い印のあるところです。

 

より大きな地図で レユニオン島 を表示

 

 村は火山が作り出した3つのカルデラのうちの一つシルク・ドゥ・サラジにあります。村の名前はエル=ブール(Hell-Bourg)。

 

HellbourgTV.jpg

 

 火山のあるところ温泉あり。1932年、狩りにやって来た二人のフランス人が温泉を発見します。そして、その効能はあっという間に評判になり、1842年頃には集落ができます。

 

 1852年に温泉施設が建設されると、この温泉とシルク・ドゥ・サラジの涼を求めて、島の富裕層がぞくぞくとこの地にやってきて別荘を建てます。その数は150棟にものぼったそうです。

 

 木造で左右対称の建物は、当時、島にやって来た船大工によって作られたもの。レースのような透かし彫りの装飾が印象的です。

 

 今ではこの別荘を案内してくれるガイド付きツアーがあります。上記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

 通りに面したところに、あづまやがある別荘もあります。透かし彫りの向こう側から通りを眺めるためのもの。外から中は見えません。

 

 カジノも営業するほどの村の繁栄も1948年にピークを向かえ、その後、別の温泉場との競争、源泉の質の低下、サイクロン被害などによりしだいに寂れて行きます。

 

 1987年に建造物の保護活動が始まり、別荘の中には文化財の指定を受けているものもあります。その中の一つがフォリオ邸(Maison Folio)。映像の最後に出て来た噴水のある別荘です。

 

 建物と庭は当時の代表的な建築様式だそうです。建物の内部は当時を再現して修復されたものですが、構造はオリジナルのままです。ここも左右対称の作りになっています。真ん中に廊下があり、左右に部屋があります。そして家具のスタイルもバラバラです。

 

 フランス本土の温泉地ヴィシーやエヴィアンの建築に似ていながら、噴水やあづまやが加わり、この地方独特の建築様式になっているそうです。

 



******** フランス人のつぶやき *******


「今日、何ヶ月も仕事でストレスを溜めていたので休暇を取り、職場から40キロ離れた温泉で一人ゆっくり過ごすことにした。二つ目のジャグジーから出たところで、上司とばったり出くわしてしまった」


VDM (Vie de merde)より



nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

opas10

フォリオ邸は、趣のあるよい建物ですね。そしてまたどうでもいいも(笑)のを発見しちゃいました。庭に食虫植物がありましたね(笑)。
by opas10 (2011-03-12 15:10) 

carotte

opas10さん
あの袋状になってる植物ですね。亜熱帯性の気候だそうですから、この手の植物も育つようです。庭もやっぱり様々な地域の植物のミックスでした。
by carotte (2011-03-12 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。