SSブログ

カーニバル 〜ベルギーの名物男〜 [ベルギー]

 ベルギー南部の町バンシュ(Binche)には、カーニバルの名物男がいます。その名は「ジル」。


Belgiqu_Binche.jpg



 ジル(Gille)は一人ではありません。サイズこそまちまちですが、同じ格好、同じ顔のジル1000人ほどが、ラモンの木の枝を手に、ドラムの音に合わせて通りを練り歩きます。


 衣装は、リンネルの上下に分かれていて、それぞれ、ライオン、王冠、紋章をかたどったフエルトが飾り付けられています。


 ジルの起源は誰にも分かりません。謎です。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。


gillesTV.jpg


 日も明けやらぬマルディ・グラの早朝、衣装の中に藁をつめます。福をもたらすというジルはせむし男。藁を詰めるのは奥さんの役割。奥さんなくしてはお祭りは成り立ちません。


 支度が出来上がったらシャンパンで祝杯をあげます。時間はまだ朝の5時。


 木靴を履いて薄暗い通りに出ると支度のできたジルたちが集まってきます。これから町の人たちを起こしにでかけます。


 ジルに扮するのは大人だけではありません。子供もいます。バチスタ君はまだ5歳。今年初めてジルになります。


 パレードが始まればお面をかぶります。このお面、特許で保護されているそうで、バンシュ以外で勝手に使うことはできません。この風貌、一体誰が発明したんでしょ?


 お面は午前中だけかぶります。午後からは、リドのダンサーもびっくりするほどのふわふわの羽飾りを頭にかぶり、観客にオレンジを投げます。オレンジは幸せの印だとか。


 年に一度のマルディ・グラの日に行われるこのお祭りは、夜まで続くそうです。 




******** フランス人のつぶやき *******


「今日はマルディ・グラ。私は花嫁に扮装しました。結婚の準備はできてるよと彼氏に分からせるためです。ところが、あいつは女の子に仮装して、私の見てる前で男の子たちとキスしていた」


VDM (Vie de merde)より



nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

orange

驚きましたね。
被害はありませんでしたか?余震が続いています。
お気をつけくださいね。
by orange (2011-03-11 20:04) 

carotte

orangeさん、ありがとうございます。
被害はゼロでしたが、怖い思いをしました。
最初の大きい揺れが収まってから、大小の差こそあれ1時間以上も、まるで船にでも乗っているように揺れていました。小規模ながら今も断続的に揺れています。被害の規模がだんだん明らかになって、落ち込みますね。
by carotte (2011-03-11 21:04) 

月夜のうずのしゅげ

地震のお見舞いです。
無事でよかったです。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-11 21:16) 

carotte

月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます。
たった今そちらをお訪ねしたところです。
ご親戚やお知り合いのかたがいらっしゃるんですね。
ご無事でいらっしゃると信じます。
by carotte (2011-03-11 21:25) 

opas10

ご無事で何よりです。

by opas10 (2011-03-12 15:27) 

carotte

opas10さん
そちらもご無事のようでなによりです。
原子力発電所が大変なことになっているようで心配です。

by carotte (2011-03-12 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。