SSブログ

地震 その1 〜 フランスでの報道 〜 [東日本大震災関連]

 フランスのTV局TF1は、午後1時と午後8時にメインのニュース番組を放送していますが、昨日(3月11日)はいずれもトップニュースで、放送時間の三分の二ほどを使い、東北地方太平洋沖地震について詳しく報道していました。午後1時(日本時間は当日の夜9時)のニュースは→こちらでご覧頂けます。通信状態に問題があるのか、たびたび途中で止まってしまいますが、よろしければご覧下さい。


 被災地の映像は、ほとんどが日本で流れたものと同じで、特派員のレポートや在日フランス人とのスカイプでのインタビューなどを交えて流していました。いずれも、日本人が冷静に対応していることを伝えています。また、アニメーションを使って津波のメカニズムについても詳しく説明していました。


 ネット上では、ほとんど日本と時差がないくらいに刻々と新しい情報を流しています。


 フランスにも定期的に地震が発生する地域があるようで、日本の地震は他人事ではなさそうです。その中の一つがコート・ダジュールです。下記の写真をクリックして、この地域の小さな村の映像をご覧下さい。(こちらも、映像が途切れてしまうかもしれません)


NiceTV.jpg


 日本に比べればだいぶ規模の小さい地震のようですが、13世紀末、大きな地震に見舞われ、村が壊滅したという歴史があるそうです。この日、カフェに集まった村人たちの話題は日本の地震についてだったそうです。


(今日は「フランス人のつぶやき」はお休みします)

 



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 8

八犬伝

物凄い大惨事となってしまいました。
一人でも多くの方が助かって欲しいですね。
by 八犬伝 (2011-03-12 21:28) 

carotte

八犬伝さん
あっという間に大きな災害になってしまいました。
津波で家をなくされた方がおおぜいいらっしゃるようでつらいですね。東京も余震が完全に収まるまでは安心できないです。
by carotte (2011-03-12 22:32) 

orange

Tsunami海外でも通じる日本語です。あまりありがたくない言葉ですが。
ドイツのメディアでは原発の事故の影響に関心が集まっています。
余震、お気をつけください。
by orange (2011-03-12 22:36) 

carotte

orangeさん
フランスも今原発の問題を取り上げています。
日本政府の言っていることを信じれば、最悪の事態は回避されたとか.......。この記事に対する一般人のコメントが100以上寄せられています。ほんとうに最悪の事態にだけはなって欲しくないですね。
余震もほんとに早く収まって欲しいです。
by carotte (2011-03-12 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

東京でも まだ余震が繰り返し起こってやす。
時間を経て 惨事がつぎつぎと明らかになりつつありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 12:00) 

carotte

ぼんぼちぼちぼちさん
余震がなんとなく不気味で不安になりますね。
阪神淡路の時よりずっと大きな地震だったようで、被害の実態が少しずつ明らかになって重い気分になります。
by carotte (2011-03-13 17:16) 

opas10

津波だけで未曾有の惨事なのに、その上原発ですから・・・。早く被害の連鎖が収まってほしいものです。
by opas10 (2011-03-16 14:42) 

carotte

opas10さん
日本はものすごい災害に見舞われているのですよね。同時に、この現実にどこまで耐えて行けるのかと問われているような気になります。
by carotte (2011-03-16 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。