SSブログ

地震 その2 〜 救援隊 〜 [東日本大震災関連]

 フランスの救援隊が日曜日の夕方(日本はすでに月曜日の未明)、フランスを飛び立ち日本に向かったそうです。

 

France_Japon01.jpg

 

 フランスのTV局TF1の昨晩8時のニュースからの情報です。下記写真をクリックして映像をご覧下さい。

 

secouristesTV.jpg

 

 今ごろはもう到着している頃です。

 

 災害救援を専門に訓練を受けた総勢100人ほどの部隊です。放射能に汚染された地域でも活動できるように準備して来るそうです。

 

 この救援隊の中には軍医もいます。今回は、放射能に汚染された地域にいる人たちを救助しなくてはならないような局面では、できるだ素早く保護し、できるだけ事故現場から離れたところに連れて行くことというのがミッションの中に含まれているそうです。

 

 もちろん瓦礫の中から生存者を救い出すことも大きな仕事の一つです。

 

 救援隊は、10トンにも及ぶ救援物資と一緒にやってきます。救援物資の準備はパリの消防隊が担当しました。

 

 活動の期間は少なくとも15日ほどを予定しているそうです。

 

 番組の最後には、パリのノートルダム大聖堂でのミサの映像が入っていました。今回の地震と津波で亡くなった方々へのお祈りだそうです。

 



nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

opas10

>放射能で汚染された地域でも活動できるように
こういう迅速な支援は本当にありがたいですね。原発をレスキューしてほしい!ものです。
by opas10 (2011-03-16 14:53) 

carotte

opas10さん
いろんな国の人たちが、こんな感じで日本に来てくれているんですよね。この隊長さん、見た目はなんだかちょっと弱々しそうですが、仕事はきちんとやってくれそうです。
by carotte (2011-03-16 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。