SSブログ

地震 その3 〜 フランスからのメッセージ 〜 [東日本大震災関連]

 フランスのTV局TF1の昨晩8時のニュースのエンディングで、視聴者から寄せられたメッセージを紹介しています。下記写真をクリックしてご覧下さい。

 

TF18H_finTV.jpg

 

 「皆で日本のために祈ろう」



「何よりまず、日本人の冷静さと品位ある態度は素晴らしい」

 

 

「誠実で勤勉で誇り高いこの国の人たちが

亡くなってしまったことは悲しい」

 

 

「自然の猛威を前に、なんという悲劇、

なんとつらいことだろう。

しかし、ここから我々は

自然に対して謙虚であることを学ばなければならない」

 

 

「幾度となく傷つきながらも、

またも日本は我々にその勇気と力を見せてくれている」

 

 

「大災害は人の絆を強くする。

日本は世界の国々に支えられて復興するに違いない」

 



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 8

ねじまき鳥

世界から勇気を貰いたいですね。
by ねじまき鳥 (2011-03-15 21:09) 

carotte

ねじまき鳥さん
日本は様々な国とともに地球で暮らしているということなんでしょうね。
by carotte (2011-03-15 22:33) 

soraaane

ひとつ前の救援隊もメッセージも、ぐっときました。
スミマセン。うまくコメントができません。
nice!が押せなったのでコメントで・・・。
by soraaane (2011-03-16 08:07) 

orange

「自然に対して謙虚に」おっしゃる通りですね。
世界からの支援の気持ち、本当に心が温まります。
「この頃の日本は..」と意気消沈している風潮がありましたが、
世界は、特に欧州では日本の役割、国の力を高く評価していますね。
そんな世界での役割が日本にはあることを忘れずに被災しなかった者は、
日々の生活を、仕事を前向きに行う時でしょうね。
被災地への支援をしつつ。
by orange (2011-03-16 08:19) 

carotte

soraaaneさん、コメントありがとうございます。
救援隊の番組を紹介した時は、さかんに放射能汚染と言っているのでちょっとやり過ぎじゃないかと思ったのですが、今の原発の様子を見ると、そうでもないような気がしてきました。救援隊は福島に行くとはっきり言ってました。万が一の場合でも、あそこに行ってくれる人たちがいると思うだけで少し気が軽くなります。
by carotte (2011-03-16 09:05) 

carotte

orangeさん
ほんとにそうですね。
そして「冷静さと品位ある態度」は自分への戒めの言葉と思っています。スーパーに走っていつもと違うような買いだめをして、ほっとしているのは「冷静で品位ある態度」だろうかって考えています。首都圏の人間がこれでは情けない。日本列島の半分以上が普通に機能しているのにと思うとなおさらです。
by carotte (2011-03-16 09:14) 

opas10

>何よりまず、日本人の冷静さと品位ある態度は素晴らしい
寄付の詐欺をしようとする連中、徒に不安を煽りたてるマスコミ、世の中の流れだけで物資を必要以上に買い占める輩に聞かせたい言葉ですね。
by opas10 (2011-03-16 14:59) 

carotte

opas10さん
買いだめの実態には呆然とします。異常としか言いようがありません。
日本にしろフランスにしろ、マスコミはどうしても無意識に「演出」してしまうんですよね。そういうフィルターを通して観ていることを常に意識していないといけないなと思います。
by carotte (2011-03-16 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。