SSブログ

地震 その8 〜 フランスでの影響 〜 [東日本大震災関連]

 フランスのTVTF1のニュース番組の話題が、リビアへと移りつつありますが、まだ半分ほどは日本の震災の話題です。

 

 フランスでは今回の震災で影響を受けている企業があります。下記の写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

EntrepriseTV.jpg

 

 最初に登場したのは、ブルゴーニュ地方のル・クルゾ(Le Creusot)にあるプリント基板を作っている会社BSE。部品の30%を日本から輸入しています。今のところ在庫でなんとかなっていますが、手当のために別の仕入れ先を探さなくてはならなくなるかもしれません。品不足と同時に仕入れ価格の高騰を懸念しています。

 

 リール(Lille)近郊では、あのパン屋さんPaulも注意深く状況を見守っています。日本には20の支店と400人ほどの従業員がいますが、ガスと電気が止まったため4つの支店が休業しています。日本での売上は年間で2300万€ほどで、重要なマーケットになっています。

 

 また自動車業界では、日本の日産の工場3つが製造を停止していることで影響が出ています。

 

 さらに、売上の11%が日本と言われる、エルメス、ブルガリ、シャネル、ロレアルなどの高級品も、その売上が減少する恐れがあるとされています。

 

*****************

 

下記は被災地での低体温症に関する注意です。


===========================

寒い中防寒具も乏しく被災地に孤立している方々には「低体温症」がありえます。
「低体温症」にならないような対策、緊急措置をまとめた下記のサイトを参照ください。

http://www.jsmmed.org/
http://www.sangakui.jp/medical/otherinformation/post.html

質問や不明の点は下記へ。

大城 和恵
日本登山医学会山岳医認定実行委員
UIAA/IKAR/ISMM認定国際山岳医
(UK Diploma in Mountain Medicine)
医学博士

mailto:sangakuinfo@sangakui.jp
http://jsmmed-tozanigaku.sblo.jp/


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 8

orange

Paulは20店舗もあるのですね。大阪で知っているのは2箇所。
1割ですね。凄い。
まだまだこれから産業分野の被害や影響が出るでしょうね。
風評被害も心配です。春の京都。海外からのお客さんのキャンセルが合い付いているとのこと。放射能も怖いですが、欧州の人はとにかく地震にはとても恐怖心を持っていますからね。
by orange (2011-03-20 22:24) 

RobertCole

震災の後、TV番組やインターネットで海外の方々の記事に触れるたび涙が流れるという不思議な現象に見舞われています。
実際、今もこちらの記事を拝見して、また涙腺が故障しました。

私は今回の震災で直接の被害は受けていませんが、この感覚は日本人独自のものなのかなと思いました。
日本は島国で四方を海に囲まれた、いわば孤立国です。
大地のつながりというものが、大陸の諸国と比べて希薄なのかなと。
その国に住む私が大地がつながっている大陸の安堵感にふれてこうなった・・・今の時点ではそう思っています。
この辺は混乱が治まってからじっくり考えてみようかなと思っています。

これからも貴重な情報をよろしくお願いします。
by RobertCole (2011-03-20 23:42) 

carotte

orangeさん
20もあったんですね。
名古屋に初めての支店ができたと聞いたのが10年くらい前だったような記憶があるんですが、その間にどんどん増えていったんですねえ。日本以外に21ヶ国に支店を出してるみたいです。手広くやってます。
西欧人が怖がるのが一度にやってきてしまって、影響が出るのは仕方がないですね。
by carotte (2011-03-21 08:38) 

carotte

RobertColeさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
日本人のほうがやや涙腺がゆるいような気もしますが、海外でも、刻々と日本の状況を伝えていましたから、あの被害の状況を見て涙を流した人もおおぜいいたようです。フランスでは、あの映像を子供に見せるべきか?と少し問題になっていました。被災された方が「あの自然の力に対して人間は何もできません」とおっしゃっていたのが印象的でした。
今回の件でネットを通じていろいろな情報に目を通しながらいろんなことを考えました。気づいたことや感じたことがあまりにあり過ぎて整理がつきませんね。やはり時間が必要かもしれません。

by carotte (2011-03-21 09:26) 

soraaane

上海にも本物のPaulがあったのですが、夜逃げしちゃいました。
日本ではそんなにたくさんの支店があったのですね。
品川と六本木一丁目・・・うーん。私も2つしか思い出せない(>_<)
by soraaane (2011-03-21 15:54) 

carotte

soraaaneさん
そう言えば上海のPaulのことブログで書かれてましたよね。
夜逃げですか......。上海でも行けそうな感じしますけどね。
どうも日本ではパスコとつながってるみたいです。ここまで展開できたのはそのせいかもしれません。
by carotte (2011-03-21 18:48) 

opas10

サプライチェーンが世界に広がっていたのがよくわかりますね。リスクヘッジのない経営効率化というのは危険なものなんだと今回しみじみわかりました。
by opas10 (2011-04-02 13:35) 

carotte

opas10さん
いろんな意味で一国の災害が一国だけのものではなくなってしまいました。事故が起きないための対策も必要でしょうが、起きた時の対処法もしっかり考えおかないとダメですね。
by carotte (2011-04-02 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。