SSブログ

ヒヤシンスのモザイク畑 [ブルターニュ地方]

 3月、ブルターニュ地方フィニステール県のプロムールには、巨大なヒヤシンス畑が広がっています。

 

Paris_Plomeur.jpg

 

 プロムールでは、3月19日から4月18日まで、花祭りが開かれています。

 

 この時期、ここでは、モザイク状に並んだカラフルなヒアシンスの花を見学することができます。

 

 今年のテーマは、ユネスコの世界遺産にも登録されている17世紀のお城、なんと「姫路城」。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

jacinthesTV.jpg

 

 ヒヤシンスの花が一面に咲き誇る畑の回りには、5キロほどの散歩コースが設けられており、毎年10万人もの人々が訪れるそうです。

 

 見た目の美しさだけでなく、その香りも楽しめます。

 

 繊細な花で、見学者が触れたりすると枯れてしまうこともあるそうです。遠くから眺めるのに最適なのが見学用の小さなトレイン。

 

 映像に登場した栽培者の女性は、栽培を始めてから今年で24年目。この地域はわりに温暖な気候で、他よりも花の生長が早く、その差は一ヶ月から一ヶ月半くらいもあるそうです。

 

 ヒヤシンスでおおわれた姫路城は、なんだかとってもかわいらしいお城に見えます。

 

 ヒヤシンスはそろそろ出荷の時期を迎えます。その後を引き継ぐのがチューリップ。こちらは見学できるのが4月11日とたった一日だけだそうです。

 


******** フランス人のつぶやき *******


「今日、彼女に内緒で花束を贈った。僕だと気づいてくれるかどうか知りたかったからだ。しばらくしてFacebookの書き込みを見ると『見知らぬ男から不気味な花束をもらった』と書いてあった」


VDM (Vie de merde)より



nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

アヨアン・イゴカー

相変わらず、フランス人の呟きは面白うござんす。

ヒアシンスの「菊人形」も初めて見ました。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-24 00:34) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
楽しんでいただけて良かったです。
あの姫路城は日本の菊人形と同じですね。アニメに出てきそうなお城にできあがってました。
by carotte (2011-03-24 07:56) 

月夜のうずのしゅげ

ヒヤシンスは泉のほとりに1輪ひっそりと咲くものと思い込んでいました(笑)
フランスからの情報で色々なことを知らされありがたいです。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-24 08:39) 

carotte

月夜のうずのしゅげさん
フランスからの情報を楽しんでいただけて良かったです。
ヒヤシンス、私もそう思ってました ^^
生産の現場はこんな感じなんですね。

by carotte (2011-03-24 10:24) 

orange

香りを想像してしまいました。
う〜ん。倒れてしまいそうなくらいヒヤシンス!!なんでしょうね。

昨日、BS海外ニュースでTF2のニュースを見ました。
炉心の破損度について言及していましたが、別のニュースソースがあるようですね。
by orange (2011-03-24 10:55) 

carotte

orangeさん
相当の数のヒアシンスです。^^
海外のニュースは日本では出てこないようなのがあちこち出てますね。TF1のサイトの文字ニュースでは、東電の点検が不十分だったのではないかというような内容のものもあります。この施設、寿命に近くなっていたようです。これからこういう話が国内でも出てくるんでしょうね。
by carotte (2011-03-24 21:42) 

soraaane

ヒヤシンス畑は、はじめてみました。
もちろん、ヒヤシンスで作るお城も。
数が集まるとこんなにすごい景観になるのですね~。
by soraaane (2011-03-25 10:02) 

carotte

soraaaneさん
昔、小学生のころ球根の水栽培で出てくるのが、このヒアシンスでした。畑で咲いているのを見たのは私も初めてです。大量に栽培するとこんな感じになるんですねえ〜。
by carotte (2011-03-25 17:12) 

opas10

フランス人のつぶやき、「不気味な花束」ってどんな花を送ったんでしょうかね。まさかドクダミとかハエトリ草とか(笑)
by opas10 (2011-04-02 15:10) 

carotte

opas10さん
まさかひょっとして菊?
やっぱり送り主の名前があった方が良かったですね。
by carotte (2011-04-02 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。