SSブログ

地震 その9 〜 その後のフランスの救援隊 〜 [東日本大震災関連]

 3月14日のブログで紹介した、フランスからの救援隊ですが、あれからどんどん北上し、3月21日の時点で、青森県八戸市で支援活動をしていました。下記の写真をクリックして現場の様子をご覧ください。(2011年3月21日午後1時のニュースで放送)

 

securiteTV.jpg

 

 この日のミッションは、土砂を袋に詰め、土嚢をつくること。幸いなことに、放射能に汚染された人を助けるという当初のミッションとはだいぶ異なります。

 

 救援隊はいくつかの小隊に分かれて活動しているようで、50人ほどがこの活動にあたっていました。

 

 この頃は、海外からの支援隊のほとんどが去った後で、被災地の人々にとっては、予期せぬありがたい支援になっていたそうです。

 

 港にあった80隻ほどの船のうち60隻が破壊されてしまったそうです。大きな船が陸の上にごろごろ転がっているのが見えます。

 

 八戸は震源地からは数百キロ離れているので地震による被害はそれほど大きくはありませんが、街中にあるはずのない巨大な船が横たわっていることから、津波の威力がどれほどすごいものだったかを知ることができます。

 

 下記の映像はフランスの救援隊がフランスを発つ直前の様子です。

 

 

 この映像からも分かるように、救援隊の一人一人が放射能の測定器を身につけていたようです。また、救援隊の中に含まれていた消防隊員は一カ所からではなく、各地の消防隊から集められていました。

 

 さらに、イル・ド・フランスの消防隊は放射能事故が専門で、4年前に日本の隊員と一緒に放射能事故(ちょうど今福島でおきているような事故)を想定して訓練したことがあるそうです。

 

 そして下記が日本の空港に到着した時の映像です。

 

 

 原則として、生存者の見込めない地域や、強度の危険のある放射能汚染地域では活動を行わないことになっていたようです。

 

 フランス大使館のサイトにある「日本との連帯」というページには、これまでの支援について記されています。→こちら

 

 当ブログの3月19日の記事で紹介したロボットが送付されたことも書かれてあります。あの現場で活躍してくれるといいのですが.....。

 

 このロボットと一緒に送られて来ているあの防護服一式に比べると、気のせいか、日本の消防隊や作業員の方の防護服が少し軽装に見えてしまい少し心配です。




nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 4

orange

なんとも頼もしい方達ですね。
軍隊を肯定するつもりはありませんが、やはり訓練を受け、非常事態に
備えて訓練を重ねた人々は「いざという時」に心強いです。
東京消防庁の方々も日々訓練を重ねているとおっしゃってましたが。
それにしてもおっしゃる通り、防護服が色のせいでしょうか。しっかりした素材であるように見えますね。
by orange (2011-03-25 18:44) 

carotte

orangeさん
「軍隊」と言われて、ちょっと調べてみたのですが、この救援隊は「市民安全部隊(sécurité civile)」と呼ばれていて、軍とは別に存在する組織のようです。
あの原発の現場で作業されている方の映像を見ていると、あの鉛入りの黄色いベストを着た方がいいんじゃないかとか、あの防護用のヘルメットみたいなのも付けた方がいいんじゃないかと余計な心配をしています。
by carotte (2011-03-25 20:40) 

opas10

世界各国からの暖かい援助には本当に頭が下がります。それにしても原発事故に対して、ハイテクを謳われる日本がものすごい無力&装備が貧弱なのは全くもってどうしたものでしょうか。結局現場の最前線で働く人の使命感と根性だけで持っているようなもので、それって太平洋戦争末期の帝国陸海軍と同じ状況なんですよね。
by opas10 (2011-04-02 15:16) 

carotte

opas10さん
私もまったく同じ感想です。
きちんとした装備もなく、不眠不休で戦っていた兵隊と大して変わらない気がします。日本人ってどうしてもこの流れに行ってしまいがちで、もう少し合理的にできないものかと思ってしまいます。
原発は、想定外とは言え、事故が起きた時の対処がきちんと考えられていなかったとしか思えないですね。
by carotte (2011-04-02 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。