SSブログ

地震 その10 〜 救援活動 〜 [東日本大震災関連]

 フランスからの救援隊は、現在、北へと活動の場を移動させましたが、先週初めに成田に到着後、まずは仙台を中心に被災地で救援活動を行っていました。

 

 その時の映像が→こちら

 

 3月18日にル・フィガロ紙のサイトで紹介されていたもので、写真と指揮官とのインタビューで構成されています。

 

 3日ほどここで活動を行った後、原発事故で北への移動を余儀なくされたようです。

 

 瓦礫の下敷きになっている生存者を救い出し病院に運ぶというのがこの時の任務でしたが、結局、生存者をみつけることはできず、16人の遺体を発見したそうです。

 

 写真を見ても相当困難を極めた作業だったことがうかがえます。隊員の中には、大きな津波の被害を出した2004年のスマトラ島沖地震や、ハイチ地震の救援に参加していたメンバーもいたようですが、今回の津波の被害の大きさに驚いていたそうです。

 

 フランスの救援隊だけでなく、各国から駆けつけてくれた海外の救援隊も同じような経験をしたものと想像します。

 



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。