SSブログ

日仏学園再開 [東日本大震災関連]

 東京の飯田橋にある日仏学園リセ・フランコ・ジャポネが、今週の月曜日4月4日に授業を再開しました。

 

 

 京都や香港、さらにはフランス本国に避難していた子供たちも戻って来たそうですが、生徒の数はまだ全体の半分ほど。

 

 地震のあった当日、多くの生徒たちが教室で一晩をすごしたそうです。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

lyceeTV.jpg

 

 地震の時は、建物が倒れてしまうんじゃないかと思って怖かったという生徒もいます。

 

 学校は再開されましたが、原発事故による放射能汚染などの不安は残ったままです。

 

 学校の中には、体育館と食堂の2つの避難所があり、ヨード剤や、発電機、水、食料、ナイフやフォークなどが倉庫に保存されており、2日間はここで生活できるようになっているそうです。

 

 少しずつもとの生活に戻ろうとする動きが出てきましたが、まだまだ震災の影響は残っています。今回の震災でフランスに帰国した子供たちは、学年の終わりまで戻らないそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、リセでやることになっている『ロミオとジュリエット』のオーディションがあった。私がジュリエット役に選ばれたことが発表されると、ロミオ役のオーディションに来ていた男の子たちが、いつのまにか全員姿を消していた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 6

orange

そう、先日から電車の中などでフランス語で話す数人組とよく出合いました。やはり欧州の人々は地震がとても怖いようですね。
職場のフランス人も一人、地震後早々に帰国してしまった人が居ます。チリ人の同僚は「私は国へ帰っても地震は起るから…」とこちらもそれなりに複雑な思いですが。
by orange (2011-04-06 00:05) 

soraaane

備えとしてヨード剤?流石に原子力大国は用意が違いますね((+_+))
by soraaane (2011-04-06 00:46) 

carotte

orangeさん
フランスに帰国した人、そこまでは行かないまでも関西方面に避難した人たちもかなりいたようです。地震は慣れみたいなものがありますね。経験がないとやっぱり怖い。
今回の震災で、自分の足下の地面が絶対揺れないという保証はどこの国にもないような気がしてきました。地球は鋼鉄のボールじゃないですね。
by carotte (2011-04-06 09:13) 

carotte

soraaaneさん
フランスは原発の近隣の施設や住民に、電力会社がヨード剤やちょっとした防具みたいなものを配っているようです。それをもらっても特に騒ぎになるというようなことはなかったみたいですよ。
by carotte (2011-04-06 09:16) 

opas10

フランス人のつぶやき、日本の女芸人(光浦とかハリセンボンあたり)がネタにしそうな(笑)
by opas10 (2011-04-10 16:34) 

carotte

opas10さん
そうですね。ネタになりそうですね。
今回は分かりやすいのを選びました。
by carotte (2011-04-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。