SSブログ

代々家族が営む地方のホテル その4 〜 バスク地方 〜 [フランスのお宿]

 シリーズの最後は、バスク地方ゲタリー(Guéthary)にあるホテルBriKeTenia(ブリケテニア)。 

 Paris_Guethary.jpg


 変わった名前のホテルですが、19世紀には石屋だったとかで、それがそのままホテルの名前になったそうです。となると、BriKeTeniaとは、バスク地方の言葉で「石屋」という意味になるようです。

 

 バスク地方独特のスタイルの建物ですが、初代のジャンヌさんは、ここで生まれ、ここで育ちました。夫のミッシェルさんとの出会いがきっかけで、農家だった家をホテルに改築し、1966年に開業しました。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。

 

BriKeTeniaTV.jpg

 半世紀たった今、ジャンヌさんが暮らしていた家とはだいぶ様子が違ってきましたが、ホテルのロビーには、昔の調度品が残っています。

 

 息子さんのお嫁さんで、ホテルの支配人のマリー=クロードさんが客室を案内してくれました。

 

 シンプルでこぎれいな部屋のバルコニーからは、バスク地方の山々やビスケー湾の眺めを楽しむことができます。

 

 冬のシーズンオフの間は静かですが、暖かくなるに従ってお客さんの数も増えるそうです。

 

 家族でスペインに行く途中、ここで一泊したお客さんは、チェーンホテルと違って、自分の家にいるみたいにくつろげると言っていました。 

 

 客室は全部で16室。2006年度版の赤いミシュランガイドによると一泊55€〜95€。今はもう少し値上がりしているかもしれません。

 

 レストランでは二代目と三代目が料理を担当しています。

 

 レストランを始めたのは2006年以降のことのようで、息子のマルタンさんとその奥さんのマリー=クロードさんがホテルの経営を引き継いでからだそうです。

 

 そして、孫のカミーユさんはソムリエ。バスク地方の葡萄園にも詳しく、美味しいワインを選んでくれるそうです。

 

 ここは、2010年にミシュランの星一つを獲得しています。定食は33€〜87€。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、スペイン旅行に出かける日だった。渋滞に巻き込まれ、飛行機の時間に遅れそうになりながらも、かろうじて5分前に空港についた。車のトランクを開け、急いで荷物を取り出そうとしたら、空っぽ......。さよ〜なら〜、スペイン」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

wattana

carotte さん、こんばんは。
レストランの厨房が映った時、「広い!」と思いましたが、トップシーズンではないので、厨房で働く人の数が少ないから広く感じるのでしょうね。Briketenia のホームページを見たら、厨房には8人いました。
仏語、英語、西語の三ヶ国語対応のホームページ、イギリス、スペインからもお客さまがいらっしゃるのでしょうね。
by wattana (2011-04-09 21:39) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
ミシュランの星を取っているくらいだから、あちこちからお客さんがくるんじゃないかと思うんですよ。その分、スタッフも必要ですね。
お店を開店してから2、3年で星を取っているので、料理の腕は確かなようです。
by carotte (2011-04-10 09:03) 

opas10

フランス人のつぶやき、普通だったら空港に着いたのが出発5分前、という時点で諦めると思うのですが、そこで諦めないのがフランス人なんでしょうか?(笑)
by opas10 (2011-04-10 17:03) 

carotte

opas10さん
だいたい飛行機というのは出発が遅れるものでして.....。時間に正確という点では、フランスは日本より一歩も二歩も劣っております ^^;
by carotte (2011-04-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。