SSブログ

スペインでも桜が満開 [スペイン]

 日本のあちこちで桜が開花し、桜前線は北上を続けているようですが、スペインのエストレマドゥーラ州にある渓谷でも桜が満開です。

 

 Madrid_Jerte.jpg


 この渓谷は、桜の咲く二週間ほどは「白い谷」と呼ばれるそうです。何はともあれ、下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年4月7日放送)


ExtremadureTV.jpg


 桜と言えば日本というイメージが強いようで、TF1の取材班は、富士山に桜という風景を求めてカメラを構えていました。


 ここはスペインのヘルテ渓谷(Valle del Jerte)。


 七代に渡ってティエルノ家が引き継ついできた歴史ある果樹園もここにあります。桜の数は1,700〜1,800本ほど。


 渓谷全体では100万本ほどある桜の木。この時期は、その花びらで渓谷全体を白く染めています。そして、この風景を楽しむため、遠くから観光客も見物にやって来るそうです。


 ここの桜はどれも実のなる桜。


 マルコさんとパブロさんは、微妙な手つきで桜を受粉させています。受粉したらめしべだけを残し花びらを取り去ります。こうしておくと実がなりやすいそうです。


 6月頃にはあちこちのお店に、あのワインレッドのさくらんぼが並ぶことになります。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、僕はスペインにやってきた。サンドイッチを売るお店を探していたのだが、スペイン語が話せないので、ある女性に身振り手振りをまじえながら『私、食べたい、ぱくぱくぱく』とやったら、くすくす笑い出した。彼女はフランス人だったのだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

島酔潜人

スペインに桜があるなんて、まったく知りませんでした。
桜大好きなのに、開花の予測を間違って、名残惜しく夏に突入してしまいました。
by 島酔潜人 (2011-04-12 22:31) 

mayasophia

フランス人のつぶやき、いいですね~


by mayasophia (2011-04-12 23:13) 

orange

この季節、一斉に春が始まりますね。
アーモンドの花やリンゴの花のある風景が蘇ります。
良いですねぇ〜この季節。
サワーチェリーはフランスでも沢山植えられているのですか?
ドイツでは植えている家がけっこうあります。
by orange (2011-04-13 01:22) 

carotte

島酔潜人さん
私も知りませんでした。
考えてみれば、あれだけたくさんのさくらんぼがお店に並ぶことを考えれば、これだけの桜が植わっていてもおかしくないですね。
開花の前に南へ移動ですね。
by carotte (2011-04-13 08:54) 

carotte

mayasophiaさん
楽しんでいただけてよかったです。
できるだけその日の記事にあったものをと思って探し出してくるのですが、これがなかなかみつからない時もあったりするんですよ。
by carotte (2011-04-13 08:56) 

carotte

orangeさん
ヨーロッパの春は圧巻ですよね。いっせいに花が咲き始めて、気温も上昇します。
フランスはどうなんでしょう......桜かなと思うと別の木だったり。あまり頻繁にみかけた記憶がないですね。
ドイツには壁の跡地にソメイヨシノがありますよね。
by carotte (2011-04-13 09:04) 

opas10

まさに「花も実もある」桜!!桜の花に魅せられるのは万国共通なんですね。
by opas10 (2011-04-17 14:09) 

carotte

opas10さん
あちらの人は実のならない桜は想像できないかもしれません。千鳥ヶ淵の桜を見て、収穫がたいへんだ!と言った外国人がいました。
by carotte (2011-04-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。