SSブログ

毎日が新鮮玉子 [トピックニュース]

 新鮮な玉子を食べたかったら………鶏を飼えばよい。

 最近、鶏を飼うフランス人が増えているそうです。

 

Paris_Toulouse.jpg

 

 トゥルーズに住むロベールさんは、毎朝、新鮮な玉子をみつけてご機嫌です。庭で飼っている鶏が玉子を産んでくれるからです。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年4月13日放送)

 

pouleTV.jpg

 

 鶏たちには穀類や葉ものなど有機栽培のエサを与えているので、安全な玉子だとロベールさんは言います。それに、玉子は、季節を問わず毎日手に入れることができます。

 

 鶏を飼うとなると、小屋が必要です。自分で作ることもできますが、最近、ガーデニングのお店で鶏小屋を販売し始めたそうです。さらに、小屋だけでなく鶏も売っています。その種類も豊富。

 

 また、エサや必要な道具も商品棚に並んでいます。そして、玉子もあります。玉子と言っても、飾り用の玉子です。

 

 フランス人がこれほどまでに玉子に興味を持つのは、ゆで卵にうるさいからかもしれません。

 

 ゆで卵は、パン切れを黄身に浸して食べるというのがフランス式。この場合、玉子の新鮮さが大切になってきます。

 

 イギリスでも朝食にゆで卵をよく食べますが、イギリス人はフランス人のこの食べ方に批判的で、行儀が悪いと言って笑っているそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、超エコロジストの両親が、鶏を2羽買って来た。バイオの玉子を食べるためだ。鶏はなんて呼んだら良いのやら。ボニーとクライド?アダムとイヴ?結局、弟が名前をつけることになったのだが、弟は科学者のたまご。2羽は、ニワトリA、ニワトリBと呼ばれることになってしまった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

orange

ドイツ人も茹で卵にとてもこだわりがあります。
ゆで卵用の時計があります。卵黄の色がオレンジ色ですよね。
私は6分程度が好みです^^。
by orange (2011-04-16 00:34) 

carotte

orangeさん
ドイツ人もこだわりがあるんですね。^^
そう言えば、ドイツでゆで卵に穴をあける道具を見たような気がします。
そうですね、新鮮な玉子は黄身の色がオレンジです。
6分程度ということは、半熟よりやや柔らかめですね。
by carotte (2011-04-16 08:43) 

soraaane

フランス式好きです♪目玉焼きも少しトロリとしてる方が好き♪
ホテルの朝食で用意されてるのは、中までしっかり火が通っているので、
ヨーロッパはかたゆでが基本だと思ってました。(^^ゞ
ニワトリA、ニワトリBに思わずニヤリ(^^)v
毎回フランス人のつぶやきまで、たっぷり楽しませてもらってます☆
by soraaane (2011-04-16 12:23) 

carotte

soraaaneさん
ゆで卵にうるさい人たちの間では、茹で時間3分の攻防になっているようです。となると、超レアな火の通り方で、かなりどろどろです。少しトーストしてバターを塗ったパンの一切れを、じわっと黄身に付けて、たっぷりしみ込んだところでぱくっと行くようです。味をしめてしまえば、いくら行儀が悪いと言われてもやめられません。^^
by carotte (2011-04-16 19:38) 

島酔潜人

私、玉子がないと生きていけないんです。
今、住んでいるところ、いい玉子は無いし高いし... 鶏飼おうかな。(笑)
by 島酔潜人 (2011-04-16 20:59) 

carotte

島酔潜人さん
えっ、ほんとですか。
それならやはり飼ったほうがいいような......。
by carotte (2011-04-16 22:07) 

opas10

朝食においしいゆで卵を食べたいから鶏を飼う。食にこだわるフランス人らしいというか、アッパレです!!
by opas10 (2011-04-17 14:24) 

carotte

opas10さん
こういうところにフランス人の食に対するどん欲なところが表れてるなあなんて思います。
by carotte (2011-04-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。