SSブログ

30周年を迎えるTGV [フランスのモノ]

 フランスの誇る高速列車TGVは、今年9月に30周年を迎えます。 

 

TGV-PGL

 

 1981年2月26日の試験走行で、最高時速380キロを記録したTGVは、1981年9月28日、パリーリヨン間で開業します。この頃の車体の色はオレンジでした。ちょっとなつかしい色です。

 

 所要時間は2時間40分。1983年には、これが2時間に短縮されます。これにより、フランス人の生活スタイルが変化し始めたと言います。

 

 その後、ブレスト、レンヌ、ナントなどの太西洋側の都市へも走るようになり、1990年5月18日には最高時速515キロと記録を更新。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年4月15日放送)


tgvTV.jpg

 

 番組の冒頭に、30周年を記念して車体に装飾の施されたTVGが登場しました。

 

 最高時速515キロを記録した当時、運転室にいたミッシェルさんは、エンジンの力強さを肌で感じたそうです。

 

 因に、30年前は6時間かかっていたナントーパリ間ですが、今では2時間10分まで短縮されました。

 

 TGVは、1993年には北部へ、2001年には地中海へ、2007年には東部へと走行距離は拡大を続けます。

 

 また、2007年4月3日、最高時速は574キロに達し、またも記録をぬりかえます。

 

 ちょうどこの直後に、ストラスブールからパリまでTGVに乗ったことがありますが、途中、時速300キロに達したことを伝える車内アナウンスがありました。残念なことに、外は真っ暗で、この速度を実感することはできませんでした。

 

 これまで延べ17億人が利用したというTGV。国は4,000億€を投入して、2020年までに合計2,000キロの路線拡大を予定しています。

 

 しかし、現在、赤字の路線もあり、メンテナンスや路線の拡大などに莫大な資金が必要なわりには、それに見合った収益が期待できないという人もいます。

 

 さらにドイツやイタリアの高速列車が乗り入れる計画もあり、一段と競争が激しくなることが予想され、前途洋々というわけにはいかないようです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、私の乗った列車が3時間も遅れた。原因は、ある男がTGVのトイレに落とした携帯電話を取り戻そうとしたところ、腕が便器の穴に挟まって取れなくなり、消防隊が出動する騒ぎになったからだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

とみっち

子供の頃、図鑑で見たのはオレンジだったんですが
今はシルバーのものもあるんですね☆
やっぱりTGVは新幹線と同じくらい夢の超特急ですよね。
いつか乗ってみたいです♪
by とみっち (2011-04-18 15:14) 

carotte

とみっちさん
パリからリヨンまでのTGVがどうやらオレンジのようですよ。今も走っているかもしれません。他のはシルバーに青がほとんどです。
日本の新幹線のフォルムは初めの頃とはだいぶ違ってますが、TGVは色こそ違え、全体の形は昔とそれほど変わってないように思います。座席が日本よりゆったりしているかもしれません。ぜひ一度乗ってみて下さい。私ももう一度乗って、時速300キロとやらを体感してみたいです。^^
by carotte (2011-04-18 19:30) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます。
電車は好きですが、TGVは私の好みの中には無いようです・・・
by yu-papa (2011-04-18 21:08) 

carotte

yu-papaさん
こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
そうですか、TGVはyu-papaさんのお好みとは違ってましたか。
乗り心地はわりに良いんですけどね。
by carotte (2011-04-18 21:23) 

wattana

carotte さん、パリからブラッセルまで乗った時、途中で300kmを超えた合図のブザーが鳴りましたが、新幹線よりも早いとは思えませんでした。でも、このTF1の映像をあらためて見てみると、TGV、速いですね!
by wattana (2011-04-19 18:01) 

carotte

wattanaさん、300キロ体験されましたか。
TGVは今年になってから、停電、誤作動などで遅れてばかりです。「TGVは遅れる」というのが常識みたいになってます。
by carotte (2011-04-19 23:28) 

opas10

安全にものすごい気を使っている新幹線と違って、田舎だと線路に簡単に近づけそうですが、接触事故とか、線路への置き石とか、無かったんでしょうかね?
by opas10 (2011-04-23 17:36) 

carotte

opas10さん
そう言えば線路に置き石というのがあったような気がします。大きな事故も何回かありました。事故の件数から行くと新幹線より多いですね。
by carotte (2011-04-23 20:56) 

アヨアン・イゴカー

フランス人のつぶやき
折角の高速鉄道にもこんな落とし穴があるものですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-04-23 21:33) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
この話、ちょっと作り話っぽい感じですが、ほんとにあった事件じゃないかななんて思ってます。
それにしても救出作業はかなり大変でしょうね。
by carotte (2011-04-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。